blueな日々

( Art で逢いましょう)

期待が~Kodak 110 Camera:First photography

2013年10月27日 | ●Camera:Half,Toy,etc
1027kodak1101

今年のはじめころに、たぶん異常な安値で入手していたコダックの
110規格のフィルムを使用する古いカメラが2台.ともに廉価版で、
簡素すぎるスペックゆえに露出は応用が利かない.被写体がかなり
制限されてしまうはず.使用期限が切れて長く冷凍保存されていた、
欧州の会社取扱いの Agfa110規格のISO200/24枚撮りフィルムで
撮影を行った.劣化したフィルムなので,間違いなく発色には異常
があるはず.はっきりと違和感のある色彩になる.…ロモ社他から
新たに110規格の専用フィルムの製造販売が再開された.いいデザ
インの専用カメラを複数機種持っている私にとって、実にうれしい
ニュースだ.これからも使いつづけられるから.写りにも期待が.


Kodak Instamatic 10
 ●タイプ:ポケットカメラ ●フィルム:タイプ 110カートリッジ
 ●フォーマット:13×17mm ●レンズ:F11/25mm
 ●シャッター:2速=通常撮影とフラッシュ用
  (1/125秒と1/30秒あたりだろうか…)
 ●フラッシュ:外付け ●発売::1973~1976

1027kodak1102
1027kodak1103
1027kodak1104

1027kodak1105


Kodak Ektra 200
 ●レンズ:Kodar 22mm 単玉固定 ●露出:固定
 ●絞り:F11固定 ●ピント調節:固定焦点 1.2m~無限遠
 ●使用フィルム:110カートリッジ ●発売:1980年

1027kodak1106
1027kodak1107

1027kodak1108




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。