blueな日々

( Art で逢いましょう)

かなり楽しく~Canon T50

2011年10月29日 | ●Camera:Single lens reflex
1029t501
キャノンの、マニュアルとオートの操作が奇妙に折衷した機種、
35mmフィルム一眼レフの「T50」~ただ同然でオークション
で入手.外観にやや使用感はあるが動作のどこにも問題はない.
被写体に向かってカメラを構えピント合わせをしてシャッター
を切れば,単3電池2本の駆動で、自動でフィルムが巻き上げ

1029t502

られる.露出はプログラムオートのみ.絞りもシャッター速度
も撮影者には基本的にはわからない仕組みに.ファインダー内
に表示されるランプの点灯点滅の区別でおおよそのことが判断
できるのみ.撮影後は手動でフィルムの巻き戻し.かなりちぐ
はぐな撮影感だが、使っているうちに,そのシンプルな操作が

1029t503

かなり楽しくなってくる.気分が楽なのだ.1983年度のグッド
デザイン大賞を受賞したカメラだ.数機種のみ、わずかにつづ
いたTシリーズの初代機.のちにT90という、かなり風変わりな
フォルムのボディデザインの機種も登場することになるのだが.

1029t504




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。