blueな日々

( Art で逢いましょう)

金曜日と日曜日の間に

2009年02月28日 | 09~春
2281
昨日はあまり歩かなかった。病院を受診してから薬局で薬を
また大量に受け取って、他の用件を済ませ、友人の会社へと。
犬や小鳥などの里親募集の専用ブログを作ろうか。ついでに
不要な品物も販売しようか。里親は見つかるだろうか。品物
は売れるだろうか。そんな話を。この数日、きわめて質素な
食事だったせいか、体調が思わしくなく、服用している薬の
副作用がふだんよりも強いような。どうにも意識がしっかり
しないので、はやめに家に帰ることに。金曜日だからか日中
でさえ通りは渋滞していた。デジカメをポケットから出して、
バスの中から前方を撮影してみた。時間が徐々に重たくなる。
人にとってのマイカーというものの本当の必要性は?などと
考えてみたが、やはりとりとめのない思考に。私の頭の中に
は深い霧が立ちこめている。感覚が鈍くなっている。バスを
降りたら雨が降っていた。しっかり濡れて家まで。

今朝は遅く起きた。すこし寒い。土曜日だ。今週は、はやい
一週間だった。もったいない時間が過ぎ去ってしまった気分
でもある。昨日は家賃や光熱費や通信料などをすべて支払い、
米や調味料やペット用品なども買った。財布の中は、はやく
もさみしいものに。きびしい家計、我慢の日々がつづく。
どこからもお金はわいてこないはずなので、私はやはり禁煙
を試みて成功させ、これまでの月額一万五千円ほどの無駄な
出費=煙草代を、有効なものに変えなければならない。
今日は長い距離を歩いて、やや遠方の総合図書館へ行こうか
と考えている。往復五百円ほどのバスの運賃の節約もかねて。
この単位での節約の実践が、月末のころに活きてくるはず。
SFを借りようかと思うのだ。単行本は大きくて重くて疲れる
ので文庫ばかりを。作歌別のコーナーで、ア行から順に探し
ながら。しゃがんだり立ち上がったりのくり返しで、たぶん
何度も立ちくらみを起こすだろうが。金曜日と日曜日の間に
ある、やさしい土曜日が好きだ。わだかまっているなにもの
かが開放されるような感覚が。わずかでも。本来の楽天的な、
肯定的な、私自身が垣間見えるからかもしれない。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。