blueな日々

( Art で逢いましょう)

雪の朝

2006年02月04日 | 音楽と私

A98p1

今日は、土曜日。来週のために、英気をやしなう。
今日と明日は、趣味以外は、何もしな~い。
………
図書館の視聴覚コーナーで借りたアルバムの中では、
グレン・グールドのピアノのタッチ?が気に入った。
江崎浩司の「いとしい人よ」もよかった。こちらは、
バロックオーボエとチェンバロの演奏アルバム。
他の2枚のアルバムは悪くなかったがまとまり過ぎ。
オーボエの音色がシンプルすぎて、原曲(作曲)が
そうなのか、私の趣味ではなかった。華麗?なだけ。
(粘り気のある、超個性的な、オーボエを聞きたい)

A98p2

クラッシックは今度は、初心者(入門用?)向けらしい
ヴィヴァルディ『四季』(イ・ムジチ合奏団)を借りる。
名盤といわれるアルバムを、少しずつ聞いてみようか。

それよりも「ベスト盤」を聞いてみて、気に入った曲の
詳細を調べたほうがいいかもしれない。そうするうちに
いつか「素晴らしいアルバム」が見つかることだろう。
最初は、各種のベスト盤ばかりを聞くだけでいいかも…。

………

A98p3

今朝、雪が降っていた。ほんのわずかではあるが。
寒いわけだ。日本列島を大寒波が襲っているらしい。
凍える水で顔を洗った。完全に目がさめた。
………
光が射してきた。気持ちがいくらか暖かくなる。
そんな思い込みがあってもいい(と思うのだ)。
午前10時。ネットで集めたオーボエや古楽を聞いている。
自分も、こんな音(感情?)を吹いてみたい。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。