blueな日々

( Art で逢いましょう)

うれしさ~Konica Konilette:Spring Camera,35mm,First and 2nd photography

2014年10月28日 | ●Camera:Square,Semi,etc

そのボディのかなりの小ささ.蛇腹カメラなのに相当なコンパクトな作りに.
驚きやうれしさが.そして金属とプラスチック?が融合をした、おもしろい
質感のカメラ.小西六~コニカの「Konilette」~現在では、35mmフィルム
を専用の小型パトローネに巻き替えて使用することになる.試写では遮光や
ピント調節などに不安があったが、写りはじつによかった.以後、安心して
使用出来る.写りも携帯性もよく、かなり実用的なカメラ.持っているだけ
でもその存在感が漂う.そんな希有な機種.なんとなく気品も感じられる.

ブログにアップした写真は、2度目の撮影のものから.写りがいいので.
1度目はフィルム装填にミスが.ほとんどのカットが感光してしまった.

以下のデータは、DPEショップへの現像他の依頼時に提示したメモを転載.

 2回目の撮影
 Konica Konilette:Centuria 200/24枚撮りを使用:14枚ほど撮影
  *撮影後にフィルムを、空の35mmパトローネに巻き戻しています.
   その根元部分はメンディングテープでフィルムを接続しています.
  *ダークバック内での、小型パトローネへのフィルムの巻き替え作業.
   簡略のためフィルムの終わりから撮影~フィルムは上下逆さま.
  (以前、写真データが裏焼き状態だったことがありますが、 
     私のこの簡略作業が、その原因ではなかったかと思います)
  1.愛犬 1/200 f8 2m 2..夕暮れ 1/100 f5.6 5feet
  3.自転車 4.公園 5.木肌 6.駐輪 7.通り 1/200 f16 ∞
  8.公園に子供たち 9.台風接近中~朝の雨、公園 1/100 f8 ∞
  10.人形 1/50 f4.5 1.2m 11.台所 1/200 f11 1.5m
  12.植物 1/200 f11 1.2m 13.植物 1/200 f11 1.2m
  14.寝室 1/100 f5.6 1.8m 







 1回目の撮影
 感度100/36枚撮りのカラーネガフィルムの半分強を使用.
 ダークバック内でフィルムの詰め替え中、ジッパーを閉じ忘れていた.
 照明も頭上で点灯.感光しているかもしれない.
  1.朝~ベランダ 1/30 f4.5 3m 2.アパート 1/100 f8
  3.T字路 1/200 f8 4.橋 1/200 f16 5.バス停 1/200 f8
  6.店舗 1/100 f5.6 7.家 1/200 f16 8.家 1/200 f16
  9.通り 1/200 f11 10.畑の 1/200 f16 11.人形 1/50 f4.5 1m
  12.公園 1/50 f8 13.公園 1/50 f8 14.公園の中から 1/100 f8 

 専用の小型パトローネに現行品の35mmフィルムを巻き替えている時、
 ダークバックの二重のジッパーを何故か閉め忘れていた.夜間の作業
 ではあるが、明るい照明の下で.不安を抱えたまま、とりあえず撮影
 を行ったが、現像の結果は、やはりほとんどのカットが感光していた.

よく見ると、感光して赤みがかった写りで残念だが、いい写真も多い?
わずかに被害のなかった3カットほどは、見事ないい写りではないか….
私も年を取って、それまではたぶん、犯し得なかったはずの、なんとも
恥ずかしい失敗が、じつに多くなった.…ダークバックの中に、なかば
カメラを入れた状態で、わかりやすく、失敗の再現写真を撮ってみた….









Konica Konilette
 ●型式 : 35ミリレンズシャッター式蛇腹カメラ

●適合フィルム : 専用パトローネ入り35 mm幅無孔フィルム
●レンズ : Konitor 50mm/f4.5

●シャッター : Konix 手動チャージ B.1/25.1/50.1/100.1/200秒
●露出調節 : 手動設定 f4.5~22
●フィルム送り : ノブ巻上げ,ノブ巻き戻し
●フィルム計数 : 順算式 ●画面寸法 : 30×36mm
●ファインダー : 逆ガリレオ式

●距離調節 : 目測手動設定,前玉回転式,最短撮影距離1 m
●シンクロ接点 : あり ●電源 : 不要
 ●サイズ : 73×110×35mm 280g
●当時価格 : 5,500円 ●発売 : 1953年
●製造・販売 : 小西六(後のコニカ,現在のコニカミノルタ)









コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。