blueな日々

( Art で逢いましょう)

梨を食べます

2009年10月10日 | 09~春
1010nashi
いつも買いものをしている、自宅近くのスーパーに、
今年も梨が入荷していた。季節なのだ。秋になった
のだ。「新高」という品種。私が食べる梨はいつも
これだけ。とても美味しい。自然のやさしい甘みが
素晴らしい。まだ小振りだからか,出始めだからか,
例年よりも,何割か安かったような気が。

この梨は,母の思い出,でもある。私が学生のころ,
毎年,必ず,秋になると,母は段ボール箱いっぱい
に「新高」を送ってきた。好きでも,そう食べられ
るものではない。当時,暮らしていた東京の練馬区
のアパートの、仲がよかった他の部屋の住民に分け
与えたりも。流しのおかまや三流大学の留年組など
の住人たち。昭和のなかば。もうはるかな昔の。

煙草を吸わなくなって,毎日,お菓子を食べるよう
になった。ピーナッツばかり。急激に太りはじめた。
わずかな額の出費ではあるが、おやつの出費も馬鹿
らしい。もう食べるのはやめようかと思う。がまん
ができれば…。いやできるはず。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。