blueな日々

( Art で逢いましょう)

はかない願い

2006年02月27日 | 2006~奇妙な

B44p1

昨日(日曜日)
パソコンをスリープ状態にしたままで忘れていた。
12時間以上も電源を入れたままだった。
近くのスーパーで「食事」を買った。
ただ腹がふくれるだけの、いつものさみしいもの。
………
『偉大な生涯の物語』は途中で止めて(後日見る)
『アマデウス』を楽しんだ。10数年ぶり3回目?
の映画だ。クラッシックに興味がなかった頃は、
ただモーツァルトの変な伝記映画として見ていた。
今回は「音楽」を堪能した。次回は20分の未公開
映像が追加されたディレクターズカット版を。
………
ピーナッツをかじりながら、何時間も「イスラム」
関連の本を読んでいた。寒いので午後と夜の2回、
風呂に入った。身体を洗うのはそこそこに風呂場
では(もちろん?)本を読む私。
………
新聞の書評欄を見た。一週間が早い。
『ジハードとフィトナ』『ヴィオニッチ写本の謎』
『仏教 VS 論理』を読みたい。図書館に電話したが
 閉館していた。リクエストを忘れないように…。
………
田舎の友人(詩人)から、めずらしく電話があった。
(Nならまた、シンクロニシティというだろうが…)
『コドモの王国』のことを話した。彼はネット環境
を持っていないので、いつかどこかで見たいという。
………
昔、叔母の通夜で、葬儀会場にある風呂に入って、
徹夜していたので居眠りしてしまい、溺れかけた
ことがあった…。思い出した、せつないこと。

………
今日(月曜日)
曇った空。はかない色。木々は私を見下ろしていた。
近くの団地内で、芝生の刈り取りが行なわれていた。
睡眠不足(睡眠3時間)の頭に、騒音がこたえる。
銀行に寄って、通帳から残金(小銭)を引き出した。
1000円以下の取り扱いはATMでは行なえず、窓口で
の手続きだった。屈辱感。この数ヶ月間、月末は、
ずっとこんな感じなのだ。お金が足りない。
………
建物が私に向かって倒れ落ちる…そんな、まぼろし
を見た(かもしれない…)。急に、寒気に襲われた。
その時、風が強く吹いていた。
いつか私も死ぬ。その死因はどんなものだろうか?
5歳の、幼い私が目の前を駆けて行った。やがて、
記憶の彼方に消えた。疲れすぎた私が取り残された。

B44p2

精神状態(お金の心配など)が健康に影響している
のだろう。腰の具合もよくない。今朝も痛みが強い。
イメージトレーニング(筋肉が腰を守っている)を
心がけながら、しばらく散歩をつづけた。
………
今日、電気料金の集金がある。支払いが遅れている。
電気を止められるところだった。ひと月分のみを…。
家計を、どうにかしなければならない。支出の確認。
Nの援助。仕事(転職)の調査を継続。行動資金が
たりない。短期アルバイト(現金収入)の必要性を
考えてみるが、年齢がネックになりそうな気もする。
やる気次第だと、人はいうかもしれないが、現実は、
とても厳しい。だが、放り出さない。あきらめない。
そのことだけは、ずっと心しておきたい。
………
自分自身やNや、やさしい人たち。
世界の救済計画(白昼夢だが)を考えてみよう。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。