blueな日々

( Art で逢いましょう)

気持ちよく~Nikon EM:Single lens reflex,First photography

2013年03月16日 | ●Camera:Single lens reflex
316em1
ニコンの35mmMF一眼レフカメラ「EM」~なんの問題もなく気持ちよく
試写ができた.ファインダー内部が非常にクリアだったこともその要因だ.
ニコンゆえ,いい写りは当たり前のこと.そんな気分でもある.操作性の
いい小型の一眼レフ.レンズが汎用のAi50mmだったらもっと楽しかった
だろうとは思うが.それは小さな形状で好きなタイプのレンズなのだから.
他のニコン製カメラで使っていたレンズのうち,AFとMFともにズームの
レンズが使えたので,使用したフィルムの前半後半で使い分けてみた.

AF Nikkor 35-70mm 1:3.3-4.5:フィルムの前半で使用
MF Zoom Nikkor 35-70mm 1:3.5-4.8:なかばから最後まで使用

316em2
316em3
316em4
316em5

写りはやはり期待していたとおりにかなりいいものだった.室内でも戸外
でも近接でも遠景でも、いずれの被写体でも優れた描写.2本のレンズの
能力の違いは不明.私にはほとんどその差が分からない.どちらも基本的
にいいものなのだろう.あるいは歴史のある正統派のニコン製ゆえに.

316em6

使ってみたかったMFのNikkor-S Auto 1:1.4 f=50mmレンズはマウント
が違っていた.残念だ.Aiというシリーズの同社の50mmレンズが必要.
あるいはAFの50mmレンズでもいい.使い勝手がいい好きな口径なのだ.




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。