blueな日々

( Art で逢いましょう)

不思議ではない

2014年09月30日 | いきもの
930bird1

夏の終わりのある朝.十姉妹の子.カゴの底の網に足を取られていた.
伸びた爪が、網に絡まっていたのだ.何故か不思議と外れなくなって
しまい.どれくらいの時間、じっとしていたのか.足を痛めていない
のだろうか.すぐに私はカゴの中に手を入れ、ばたつくがどうしても
逃げられない、かわいそうなこの子を救い出す.伸びた爪はカール状
に丸まっていた.金網に絡まっても、なんの不思議ではないほどに.


930bird2


世話を怠った私の責任である.ネットの里親募集で、すでに巣立って
しまった若鳥を譲り受けたので、私には馴れていない.ゆえに普段の
世話が手間取ることも.そんなわけでこんな事態に.すぐに爪切りで、
伸びた爪を切り落とす.もちろん注意深く慎重に.以前、インコの爪
を深く切りすぎて、出血させてしまったこともあるから.当時は私は
煙草を吸っていたので、火がついているその先端部分を傷ついた爪に
押し当てて止血を.インコはさぞや苦しかったことだろうな.そんな
ことも思いだしながら.…こんな適当な世話ではいけないと私は反省
をしている.十姉妹の鳥カゴは汚れはじめていたので、きれいな予備
の別のカゴに移すことに.この子の足は大丈夫だった.今新しいカゴ
も怖がらずに.以前使っていた三角屋根の鳥かごは洗って熱湯消毒を
してよく乾かし、以後また使うことになる.小柄なこの子用なので.


930bird3




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。