blueな日々

( Art で逢いましょう)

よかったので~Canon Ixy Dijital 80:Dijital,Compact

2013年07月08日 | ●Camera:Dijital
78ixy801
電源は入りますがズーム時に異音がします.不要なトラブル防止の
ために、大まかな故障箇所のみを記載しています.全機能の細かな
動作は未チェックです.届いた商品に記載以外の不良箇所があった
場合はご容赦ください.中古やジャンクカメラを専門に扱うらしい
チェーン店が出品者.その売り物「Ixy Dijital 80」のボディと純正
バッテリィのセットをわずか140円で落札できた.キヤノンのデジ
タルカメラでは初の3型液晶モニタを搭載した機種.最高ISO800
相当の高感度撮影を可能にしている.また新しいタッチホイールに
よる操作系を採用.そんな今では懐かしい製品紹介の数年前の機種.

78ixy802

だが出品物の紹介記事の内容は,使用には問題のなさそうな個体で、
安く買えるならばと入札に参加をしたもの.届いた個体はやはり私
の予想どおりに動作品だった.ズーム使用時の異音は気にならない.
もともとこの機種は大きめの動作音が話題にもなったとか.電源を
入れるとスムーズに起動して,各種機能にも異常はない.結局また
デジカメを非常に安く入手できたということ.そのボディデザイン
が好きで実は気になってずっと探していた機種.大人のデザインだ.
そんな感じ.仕様的にはデジカメの技術が落ちついてきた?ころの
ものなので,操作性や解像度などにも不満はない.コンパクトでは
すでに水準に達した機種である.細かなスペックには不足感はある
かもしれないが.キャノン製ゆえに写りにも問題はないと思うし.

78ixy803
78ixy804
78ixy805


Ixy Dijital 80
 ●撮像素子:1/2.5型有効600万画素CCD
 ●記録解像度:2,816×2,112~640×480ピクセル
 ●記録形式:JPEG ●ISO感度:オート ISO80/~800
 ●記録メディア:SDメモリーカード MMC
 ●レンズ:焦点距離35~105mm(35mm判換算)/F2.8~4.9
 ●撮影距離:30cm~∞、マクロ(広角)3cm/(望遠)30~50cm
 ●撮影モード:オート マニュアル デジタルマクロ ポートレート
        ナイトスナップ マイカラー シーンモード(9種類)
 ●シャッター速度:15~1/1,500秒
 ●測光方式:評価、中央重点平均 スポット
 ●液晶モニタ:3型TFT 約17.3万画素 ●PC接続:USB 2.0
 ●バッテリィ:リチウムイオン充電池
 ●動画:最大640×480ピクセル/30fps
 ●サイズ:90.3×20.2×56.8mm(幅×奥行き×高さ)
 ●重量:約162g(バッテリー、記録メディアを含む)
 ●当時価格:45000円 ●発売:2006年


78ixy806
78ixy807

さまざまな状況で試写を行なってみた.近接も遠景も,逆光や順光.
小物や建物やいきもの.ズームもストロボも.なんの違和感もなく
ごく普通に撮影が出来た.写りも悪いものではない.私にとっての
唯一の欠点は、撮影時のモニタに露出の数値が表示されないことだ.
これではフィルムカメラを使う時に持参できない.マニュアル操作
時の露出の参考に出来ないからだ.自宅での普段の撮影用に.それ
はそれで必要性あり実用的だから入手できてよかったのではある.




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。