blueな日々

( Art で逢いましょう)

感じている~Petri 7:Range Finder, First photography

2013年01月05日 | ●Camera:Range Finder 1
15petri71
栗林写真工業という現在では存在しないメーカーの、35mmコンパクト
カメラ「Petri 7」~プログラムEE搭載のレンジファインダー機.同社の
カメラにもなかなかいい感じの機種がある.惜しいメーカー.動作品では
あるが経年の劣化がかなり激しいために、昨年の秋に非常に安価に入手を.
シャッター速度は B.1秒から1/500秒.絞りは F2.8から16まで.露出計
はセレン光電池で動作を.その露出計はほぼ正常値を示しているようすだ.
ファインダー内部の二重像がわずかに上下にずれているが、それはピント
合わせには直接は関係ないから無視できる.シャッターを切った後のフィ
ルム巻き上げレバーの戻りが少し緩い.ISO感度設定レバーのルーズさも.
気をつけていないと知らぬうちに動いて、違う数値に変わっていることも.
だがそれらもとくに問題ではない.私の感覚ではこのカメラはほぼ完動品
という印象.カメラ正面から見たレンジファインダーの緑の窓は、ペトリ
特有のシステム.レトロ感のあるクールなボディ.そう悪くないデザイン.
露出計が示す数値をシャッター速度と絞りの組み合わせでマニュアル風に
撮影する.シンプルな操作ゆえ試写はあんがい楽しめそう.そんな期待を.

15petri72
15petri73
15petri74
15petri75

その結果は予想していた以上にいいものだった.すべてのカットを露出計
が示す指針のままに撮影.以後ほとんど使うことはないはずだが動作確認
の意味で今回使用したストロボも,いい具合で機能をしている,それほど
光を主張していないところがよい.また室内の暗がりでの補助光なしでも、
節度ある明暗の違いを再現している.私はこのカメラをいいものだと感じ
ている.これで動作の確認ができたので、次の撮影はさらに楽しめそうだ.

15petri76




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。