blueな日々

( Art で逢いましょう)

つまり~Topcon Uni:Single lens reflex

2014年02月06日 | ●Camera:Single lens reflex
26uni1

昨年の12月にオークションで入手できた、古い時代の一眼レフカメラ
「Topcon Uni」~純正53mm標準レンズがついて510円+送料490円.
動作不明のジャンク扱い.トプコンのカメラはたぶんはじめて.期待
が大きいのだが.届いた個体は撮影可能ではあるが、全体的にかなり
劣化していて、とくにレンズとファインダー内部はひどいありさまに.
はじめての経験だが、レンズの絞り羽根がすべて分解してバラバラに.

シャッターをきれば毎回不規則な形に変化を.その大きさ~光を通す
隙間の面積は予測できない.絞りが設定出来ない状態に.さいわいと
いうかこのカメラのレンズは取り外し可能で、レンズ自体は裏側から
簡単に分解できた.とりあえず絞り羽根のすべて数枚を、絞りの中間
あたり=約F5.6ほどの大きさで仮に組み立てる.羽根の間に接着剤を
流しこむ.レンズにはつかないように.だが羽根全体は動かないよう
になるべく強固に.これで変則的な撮影が可能に.絞り5.6ほど固定.
シャッター速度の変化で露出をコントロール.被写体への対応とする.

ファインダー内部ではプリズムの腐食があり、下半分がほぼ真っ黒に.
その左端に表示してある絞りの数値も開放近くしか見えない.露出計
の指針の動きが判断できない.ネットで調べてみたら、このカメラの
トップカバーの分解は簡単らしい.試写の結果が悪くなければ、清掃
にチャレンジをしてみてもいいと思う.こんなひどい状態でもなんと
かピント合わせは出来るから.つまり苦労するはずだが撮影は可能.


26uni2
26uni3
26uni4
26uni5


Topcon Uni
 ●シャッター:ビハインドレンズシャッター
 ●シャッター速度:B.1~1/500秒
          スピードライト同調=全速.X.M切り替え
 ●露出モード:シャッター速度優先AE,マニュアル
 ●露出計:TTL ●マウント:UVマウント
 ●サイズ:65×106×42mm 870g ●発売:1964年
 *東京光学(現トプコン)が開発したTTL測光技術を用いた、世界初
  のTTL-AE(シャッター速度優先の自動露出)のレンズシャッター
  形式一眼レフカメラ.直線的なボディに独特の操作感が心地良くて、
  廉価機として発売されていたが、非常にしっかりとした印象である.
  ファインダー内部には絞り値が表示され、それに合わせて自動的に
  調節される。もちろんフルマニュアル撮影も可能.AEはシャッター
  速度優先方式に.(ネット上にある仕様などを転載してリライト)


26uni6




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。