日々の泡&王様の耳はロバの耳

美酒&グルメ、幸運GET方法、独り言・・・何が出てくるか開けてみなければわかりません☆

世界三大料理

2008-09-20 16:22:21 | Weblog
この間、表参道で思いついたようにトルコ料理店へ行きました。
世界三大料理とも呼ばれるトルコ料理ですが、随分前に
日暮里のザクロへ行ったきりだったので久々です。
念のため予約の電話したら
『はい、どうぞぉ~』と明るい返事。
名前を聞かれることなく電話が切れました

お店はトルコ料理レジェンド
ドバイの5つ星ホテルのトルコ人料理長を招聘したというので
期待して出かけたところ、当たりでした
キュチュックメゼ(いろいろ盛り合わせ)、チーズいり春巻き(日本語では)
バターライスにもっちりした食感のパンetc
一緒に飲んだお酒はヤクートというトルコの赤ワイン
堪能しました

金曜日、土曜日はベリーダンスショーもやっているとか。
また出かけたいです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現在は世界五大料理です! (Big apple from NY)
2008-10-27 14:13:59
海外に住んでいる者にとって、世界三大料理と言うよりも世界五大料理って感じです。世界五大料理とは、フランス料理、イタリア料理、中国料理、日本料理、トルコ料理です。
外国に住んでいると、ディナーに出かける時、日本料理やイタリア料理のほうがトルコ料理よりも人気があり、食事代の予算も多めに出してもいいという気分になります。フランス料理の源流もイタリア料理です。16世紀にフランス王アンリ2世のもとに、イタリアのフィレンツェからカトリーヌ・ド・メディシス(カテリーナ・ド・メディチ)が嫁ぎ、そのときにイタリアから料理人を伴ってフランスにやって来ました。これらのことを考えると世界五大料理ということになり、フランス料理、イタリア料理、中国料理、日本料理、トルコ料理としたほうがふさわしいと思います。
返信する
ありがとうございます (ルチル@happy)
2008-10-28 14:00:06
Big apple from NY様、コメント有難うございます料理の奥は深いですね。同時に世界五大料理に日本料理が入っているのは誇らしいことだと思いました。海外に出張したとき、いつも驚かされるのは日本料理人気と値段の高さですが、それだけ出しても価値があると評価されているということなので、喜ばしいことですよね。フランス料理の歴史のお話も勉強になりましたありがとうございます
返信する