日々の泡&王様の耳はロバの耳

美酒&グルメ、幸運GET方法、独り言・・・何が出てくるか開けてみなければわかりません☆

今年のボジョレーヌーボーは

2007-11-22 15:29:19 | 美酒&☆☆☆
今年もボジョレーヌーボー上陸しましたね。
ここんとこ毎年「今年は出来がイイ!」って盛り上がっていますが
今年はどうだったんでしょ?

ちなみにボジョレー・ヌーヴォー (Beaujolais Nouveau) は、
フランスのブルゴーニュ地方南部に隣接する丘陵地帯、ボジョレーで
生産される赤ワインの、その年の11月に出荷される新酒のこと。
少しずつお祭り騒ぎもおさまりつつありますが、
それでも午前零時に水族館なんかに集まって
ボジョレー三昧をやっていますが。

どっしりとフルボディなワインは苦手なので
軽いボジョレータイプは好きなのですが、困ったことがひとつ。

軽くて清涼感があるのであっという間にボトルが
1本空いてしまうんです。
ええ、もちろんひとりで。
この間も西麻布のしゃぶ玄さんで
知り合いとボジョレー&しゃぶしゃぶディナーだったのですが
あっという間にボトルが空になり
お店の人に「はっ、早い・・・」と絶句されました。

今年は荻窪のフランス料理アベスで
ボジョレーを飲みまくる会をやったのですが、
ルイ・ジャドの赤のボジョレーが美味でしたね。
若々しさのなかにしなやかなコシがあるというのか。
ほのかにバターのコクがあったりして。
ただならぬ予感を漂わせる味わいとでもいいましょうか。
ルイ・ジャドはボジョレーがいいです、私は。

アベスの自家製ハムとムール貝は絶品でした。
しかし何故、〆がヘネシーだったのでしょう。
美味しかったですが毎度の如く酔いました
何と10時には就寝健康なのかそうじゃないんだか・・・

最新の画像もっと見る