妄想deモデラー&ゲーマーat老眼

ガンプラもゲームも下手の横好き。
愚痴多いので気分を害すカモよ。

持ったほう

2019-07-04 | ゲーム
オンラインが終わると。

もう4年も経つのか....よく持ったと思うけど。


大半の人がソウジャナイと思ってた。

これがあるせいで2が出ない気がしてた。

しかし、これが終わったということは

オンラインが持続できなかった=ドグマはイマイチ

っていう判断がカプンコ上層部でなされてそうで震える。




RPGで「基本無料」は無理があると思う。

Pay to Win課金勢と無課金勢がテリトリーを分けつつ共存出来るシステムじゃないと。

課金勢は課金することでレア装備等が手に入り、かつ見せびらかすことができる。

しかし、レア装備はカッコ良いけれど性能が飛び抜けててはいけない。

そのレア装備をある程度集めた者だけが性能の良いレア装備(仮にSとする)が手に入る。

無課金勢は運によってSと同等性能の装備を入手することも可能。しかしSほどカッコよくない。

無課金勢と課金勢は直接対戦しない。とか。


課金しないことによる【行動に対しての制約】が大きいと興醒めすることが多い。

定額課金だと、プレイするのやめるつもりでも「課金分が勿体無いから残期間があるうちは遊ぶ」ことにより

「やっぱりもうちょっと」ってことになりやすいと思う。

ドグマオンラインにFF14(定額課金)ほどの魅力があるかっていわれると.....まぁ、勝てないでしょうけど。




カプコンが「俺たちはオンライン課金ゲーじゃない。パッケージ(買切り)ゲームなんだ。」って気付いてくれて

オンライン終わらせて、本腰入れての「ドグマ2の制作」だといいなぁ....


なんて妄想を。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 繰り返し | トップ | Hand of Fate 2 教皇 法王 ... »
最新の画像もっと見る

ゲーム」カテゴリの最新記事