妄想deモデラー&ゲーマーat老眼

ガンプラもゲームも下手の横好き。
愚痴多いので気分を害すカモよ。

ラストレムナント

2019-01-19 | ゲーム
先に言っておく。

写真撮る気にならないんだよ。なんでやろ?

仲間キャラのモデリングをじっくり見る機会無いし戦闘中にカメラ移動できんき?

なので文字多めでのお送りです。





さて、

初プレイのはず。

なのに、なんかところどころ既視感。

まず、
シティマップが小さく区切られすぎててウザイ。


「イエス、マイロード」とか言われてるのみると薄ら寒い。
ん?成宮ナントカに似てね?


で、
傭兵の量産顔キャラ要る?コレ?

固有の仲間キャラ複数でいいんじゃない?

序盤で傭兵3人雇うてもスタメンは2人やし。

序盤の傭兵の「カタイナァ」って声にイラッと来る。


半魚ドンとかケロロんとか固有キャラと量産キャラが見分けにくい。

で、半魚ドンがキモい。皮膚下の血管が透けて見えるような肌感キモい。

ネコ間人も何で腕4本にしちゃうかなぁ...

バレバレな伏線あるけどオバさんの若返りはいろいろと雑だなぁと思った。


主人公(自キャラ)の見た目と性格のギャップが大きい。

そして戦闘時には結構弱い。



誰だよ戦闘が深いとか面白いとか言いよったがわ。(言うてないか...)

まず、エンカウント後一瞬止まるのが気になる。

次に、読み込みの為の時間稼ぎやろうけど、戦闘開始時に「お互いが駆け寄って戦闘開始」

も気に入らん。違和感ハンパナイ。隣におるやん!的な。


技とか術の名前が全然頭に入って来ない。

まぁ、歳なんでしょうがないっちゃぁしょうがないんだけども。

ファイティングアーツでも消費数値が違うけど、その数値から何技使うのか推測したり、使用技絞ったりするわけ?

そんなんなら俺に選ばせろや。

HP回復したい時にコマンドがあったり無かったりするし。(解明する気は無い)


戦闘で倒されると、関節フニャフニャの人形みたいに倒れるのが嫌。キモい。

戦闘は結局、適当に項目選ぶだけ。倍速があることがせめてもの救い。


しかし、だるい。

おまけにクリティカルトリガーにイラッとくる。反射神経鈍い故、余計に!

なんかボタン入力の受付時間が複数種ある気がするし、〇、×、△、□のうえにR2まで入れてランダムさせやがって!!

トリガーのボタン押しが気になって戦闘に集中できん。

え?オートにしろって?

トロフィーあるじゃん....

もちろんトロフィー取ったら即行オートですわ。



1ユニットが5人枠なのもよくわからない。(後半で生きてくるのか?)

1ユニット3人程度が効率良い気がする。




そして

どこへ行っても同じようなところで同じような敵と戦う。

その敵キャラ達のデザインが地味でキモい。ダクソとかブラボとかバイオの怖キモじゃなくて

なんていうか生理的にキモいというか、端々が尖がっててキモいというか。


そして武器のデザインがダサイ。とにかくダサい。大きい武器が特に。

モッサリ。モックかよ!って感じ。武器自体の重さを感じさせないスタンス。

よくわからんが種類はイッパイある。









採掘する側に回数制限が地味にウザイ。採掘される側に回数制限かけろよ。気になるじゃんか。



パーティーは5人上限なのに3人で組まないと回らない。(序盤だから?)

キャラの動きが硬い。膝曲げたままドスドス歩く...のは古いししゃあないか。

カメラもモッサリ。




この世界の種族とかジョブとか武器種類の意味とか

ほとんど説明が無いまま進むので、いろんなことがよくわからんけど

あんまり興味ないdeth。調べる気にもならない。

とりあえずなんとかなるし。

ちなみにL1でダッシュできるのは、さっき発見した。





間違い、勘違い、見落としとかあるかもしれんけど

攻略サイトを見たらヤル気が失せそうなので、とりあえずこのまま進む。

文句言いつつ、気が付いたらロードしてるのは何故なのか?





結論
絵はキレイ。でもキモい。
おもてたんとなんかちがう。







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