日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

沖縄旅行4  オスプレイ

2013年01月13日 09時07分45秒 | 旅行
4日目は朝から大雨が降っていました。
この旅行の目的の嘉手納基地と普天間基地に行きます。

10年以上前に観光で来たときは、高速道路を走ったので、基地は目に入りませんでした。
車は嘉手納基地の前の「道の駅かでな」に到着。

一見普通の道の駅のようですが、ここの3階から基地が見えるのです。

 
雨がやみ、虹がかかりました。            展示室には戦闘機の模型がありました。


昔の嘉手納町(農村風景)             町の83%が基地となった説明図


格納庫から出てきた戦闘機 (6~7機)
 
轟音で飛び立つ戦闘機 (音が聞こえたときには高速で飛んでいて写真に撮りにくい)
見ている間に、5~6機飛んでいきました。

基地の町の町役場にも寄ってみました。

嘉手納町役場

掲示板には「オスプレイ配備反対」のポスターがありました。


一般道は両側の基地のフェンスで囲まれています。


嘉手納基地のゲート(入口)です。

車は普天間基地の見える「嘉数高台公園」に向かいました。
 
雨が降っていたので、この2枚はネットの写真です。 住宅街の真ん中が基地になっています。


目の前の普天間基地。 手前にはオスプレイが停まっています。
普天間基地には12機が配備されています。

その時ヘリコプター音がしました。
振り返るMV22オスプレイが飛んできました。

頭の上をヘリコプターのように通り過ぎて行きました。
住宅街の上を日米合意に反する垂直離着陸モードで飛んでいます。

2機編成なのでしょうか、もう1機飛んできました。
住宅地の上を平気で飛んでいます。

嘉数高台公園のプレート

宜野湾市は普天間飛行場を一日も早く返還させ、夢のあるまちづくりに取り組みます。


街角の通学路にはオスプレイ配備撤回ののぼり旗がありました。

2日目から発熱して、薬を買って飲みました。
なかなか本調子にはなりませんが、もう明日は帰京です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あざみ)
2013-01-13 14:17:36
実際行ってみると
沖縄の方の苦労が 判りますね・・・・
申し訳ないと 思います

うちの 上空も 時々ヘリが飛びます
返信する
沖縄 (おみや)
2013-01-14 11:26:32
とうとう雪が降ってきました

ツアーでしか行ったことのない沖縄、ただの観光旅行しか経験のない私には違った国のように思えました。もっとこういう経験もしてみればよかったと思いました。

こういうところを見ると沖縄の人たちの苦労が
見えてくるのでしょうね。すこし反省しています
返信する
あざみさんへ (mari)
2013-01-15 08:50:39
普通のヘリコプターとは音が違います。
バリバリと言う轟音でした。
そして、大きいのと、低空飛行でした。

落ちると評判のオスプレいです。
やはり配備には反対です。
返信する
おみやさんへ (mari)
2013-01-15 08:55:33
大雪になってしまいましたネ。
足が悪いので、雪解け時の歩行は要注意です。
右足に踏ん張り力がないので、滑ります。

ツアーで行ったときには基地の存在すらわかりませんでした。
今回は基地を見たい、沖縄の現状を知りたいと計画しました。
返信する
オスプレイ (ohisama)
2013-01-17 20:48:18
近寄ってくる姿は本当に迫力があるというか
恐ろしい、このままドスンと落ちそうな格好ですね。
毎日目にしたらヒヤヒヤを通り越します。

千歳基地でも日米軍事訓練やスクランブル発射の時の轟音はテレビの音も聞こえません。硝子戸もガタガタふるえました。
スクランブルは真夜中でも起きますからね。
千歳には10年住みましたが、後半には団地の頭上近くを飛ぶようになってF15戦闘機の腹がはっきり見えて恐ろしかったです。
爆音でノイローゼ気味になる人もいましたしね。
この街にも演習場があり大砲の音が聞こえる日もあります。
返信する
ohisamaさんへ (mari)
2013-01-18 13:23:05
新年会が多く、出歩いています。

オスプレイを、もう12機配備すると米軍。
自衛隊にも導入したいと政府。
どうなっているのでしょうか?
事故が起きてからでは遅いのです。
返信する

コメントを投稿