日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

ユニークな形の実

2017年05月31日 07時53分18秒 | 花など…
今日で5月は終わりです。
夫の会社の最後の決算をしないと…。
今年で会社を閉鎖する予定ですが、なかなか簡単には進みません。


3月に南池袋公園で咲いていた花です。

バイモユリ アミガサユリ  

あれから2ヵ月…変わった形のものが茎についています。

バイモユリ アミガサユリの実   球根で増えると思っていました。
ユリも種ができるので、この花も種があって当然ですが形がユニークですネ。

触ったら…ポロリと落ちました。




実の中に   細かい種がびっしり。
熟したら蒔いてみます。


キャンディ巾着にファスナーをつけました。

化粧ポーチ に使えるかな?

ポーチの底は…キャンディ巾着と同じです。

化粧ポーチ    全部手縫いです。 
化粧は口紅だけの私です。
ですから化粧ポーチは必要ありませんが、可愛いものが縫えました。
淡い色づかいが気に入っています。

まだ掘り炬燵状態の居間です。
もうそろそろ片付けないといけません。
縦幅150㎝、横幅90㎝の大きな炬燵です。
炬燵布団、炬燵毛布、炬燵掛け…大きくてコインランドリーで洗っています。
干し場も考えて1枚づつ洗う予定です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に不思議な形 (fukurou0731)
2017-05-31 17:05:36
mari様
こんにちは。
本当に不思議な形ですね。
果実自身がプロペラみたいな羽根をつけているようです。
中を見ると種子はちゃんと風で飛ぶように薄く板状に重なって入っているのですね。
返信する
こんばんは ()
2017-05-31 20:22:03
可愛いポーチが出来ましたねえ。
形からして、沢山入りそうですが

mariさん口紅だけですか。という私もそんなものですけどね。

植物の果実、花とまったく違うイメージのものも多いですよね。
アミガサユリ、もう咲いて果実が出来ているんですね。
そういえば我が家のオオゴンオニユリ等つぼみができ始めています。

植物自分の出番、間違えませんねえ。
ご主人様、会社閉鎖するんですか。
手続きなど、大変でしょうね。
返信する
Unknown (kiki)
2017-06-01 07:34:35
おはようございます。
庭を眺め緑の木々の中に、まっかなつつじが咲いています。今日はどんよりとした天気で今にも雨が降りそうです。
珍しい実があるんですね。
種をまいて芽が出たらうれしいですね。
忙しい中 可愛い作品が次から次へと出来上がり楽しそうですね。作れない私にはいつも感動してます。
ご主人の会社おやめになるんですか・
私のところもサラリーマンやめて、兄弟で運送会社を立ち上げ今は二人ともなくなり、甥が会社を継いでいます。トラック50代 社員75名でしたので、これから先心配です。
今日から6月ですね。
身体はいつもすっきりしませんが,前だけを向いて過ごしていこうと思っています。
返信する
芽が出るでしょうか? (fukurou0731 さんへ)
2017-06-01 08:36:27
熟したら蒔いてみたいと思います。
置き場所を決めました。
最近探し物ばかりですので…涙。
返信する
予定は5個 (風さんへ)
2017-06-01 08:41:26
キャンディ巾着は5個作る予定です。
布あわせが楽しくて、もっと縫いそうです(笑)。

化粧品は洗顔して、それだけでいいジェル、そして口紅だけです。
結婚式で化粧かぶれ、その後スッピンで過ごしています。
返信する
仲間と一緒に (ki ki さんへ)
2017-06-01 08:45:56
手芸サークルの仲間に教えていただいて、一緒に縫っています。
用意してある布や手持ちの布を組み合わせて縫っています。
人それぞれの組み合わせが面白く、人の作品がきれいに見えます。
負けずにあれこれ組み合わせています。

ほとんど材料費はかかりません。
巾着はヒモ代だけです。
返信する

コメントを投稿