日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

鳥取倉吉地震

2016年10月22日 08時37分53秒 | 日記
鳥取県倉吉市で震度6弱の地震がありました。
毎年スイカを送ってくださる学生時代の友人が倉吉に暮らしています。
メールで安否を問い合わせたら、電話がありました。
『まさか倉吉で大きな地震が起きるなんて…』と絶句。
しかし、屋根瓦が落ち、灯篭が倒れたけれど怪我もなく無事とのことでした。
ただ今後の地震が心配だと言っていました。
不安な夜を過ごされたことと案じています。



鳥取倉吉地震  2016年10月21日 14時07分発生


ネットの地震被害写真

『まさか、倉吉で…』と、思ってもいない場所で地震が発生。
もうすぐ首都直下地震があると予想される東京。
いつ・どこで…が、心配です。
『昼間の地震でよかった』と倉吉に住む友人が話したひと言。
そうなんですよね。
時間は選べない…阪神・淡路大震災は早朝の5時46分、東日本大震災は午後2時46分でした。

熊本地震もまだ続いています。
熊本地震の地震発生回数(震度1以上)は、4,081回だったと気象庁(10月10日現在)。
今回の倉吉の地震で被害を受けた皆さん、まだまだ油断しないでくださいネ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2016-10-22 11:41:46
おはようございます。
私の出身は鳥取です。県の東部ですので、被害はなかったようですが、揺れは大きかったようです。
木曽では、電気が微かに揺れた程度でした。
地震大国日本ですからどこで大きな地震が起きるかわかりませんね。
返信する
地震 (みーばあ)
2016-10-22 21:04:55
地震
何処でおきるかわかりませんね
熊本の時も驚きましたが、今度は鳥取で・・・
いつ起きるか分からない災害
備えておかなければと思いつつ・・・
返信する
鳥取県 (fukurou0731 さんへ)
2016-10-23 06:26:46
鳥取県のご出身ですか。
毎年スイカと長芋を送っていただいていますが、絶品ですね。

東京で知り合い、結婚後に鳥取県倉吉市に住んでいます。
もう、鳥取弁で話をする彼女です。
返信する
地震 (みーばあさんへ)
2016-10-23 06:36:32
地震の起きるたびに、準備しなくてはと思います。
簡単な持ち出し袋は用意していますが、絶対に不足しています。
ただ持ち出そうとして逃げ遅れたり、死んだりしたら、元も子もないと思います。

木造住宅密集地域に住んでいますので、まずは身の安全と、火の始末ですね。
また、通電火災がないように、ブレーカーを切ってから避難したいと思います。
返信する

コメントを投稿