日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

カラフルな実

2016年10月23日 06時09分32秒 | 花など…
今日は石和温泉へ日帰りバスツアーです。
所属組合の地域分会レクリェーションです。
お酒飲みが多く、行きのバスから宴会が始まる予定です。


ネットで注文した「種」が届きました。

沖縄すずめ瓜の種  またの名前は「おもちゃ瓜」。
面白い形の種です。
20℃で発芽するという説明でした。

カラフルな瓜でグリーンカーテンを作りたいと思っています。
  
すずめ瓜の花                    すずめ瓜の実
数えていませんが40~50粒入っていました。
来年植木鉢で育てる予定です。

今回のバス旅行は行きに道の駅とワイン工場に寄ります。
昼食のホテルで豪華な昼会席と温泉入浴。
帰りは信玄餅の工場見学とぶどう園に寄ってきます。
山梨県なので少し暖かい服装で行ってきます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2016-10-23 11:48:40
おはようございます。
沖縄すずめ瓜の種ですか!?
おもちゃ瓜は見たことがありますが
種は初めてです。
すごい種ですね。
まるで怪獣の顔のようです。仮面ライダーと戦う怪獣の仮面みたい!
返信する
華やかですね(^^)v (雀(から)
2016-10-23 16:40:28
さすがに南国のスズメウリは鮮やかで華やかですね(´∇`)
この辺のスズメウリはやはり北国の地味な感じです(*´-`)
返信する
沖縄スズメウリ (みーばあ)
2016-10-23 19:17:02
何の種?と思いましたら沖縄スズメウリの種だったんですね
今日、偶然私も沖縄スズメウリを貰って来た所でした
こんな面白い形の種なんですね~
私も来年グリンカーテンに植えたいなと思っています
返信する
種の形状 (fukurou0731 さんへ)
2016-10-24 08:33:42
種の形にも意味があるのですよネ。
fukurou0731 さん、スズメウリの種の秘密ぜひ解明してください。

また、色もカラフルですね。
一本の芽から、このようなカラフルな実ができるのか興味津々です。

来年芽が出ることにまずは期待したいと思っています。
返信する
福島県のスズメウリ? (雀(から)さんへ)
2016-10-24 08:36:16
福島にもスズメウリがあるのですか?
その実も見たいですネ。
北国の地味な色合いも素敵だと思います。
返信する
グリーンカーテン (みーばあさまへ)
2016-10-24 08:40:06
ゴーヤが苦手なんです。
苦いのがダメ。
実がなっても食べません(泣)。

可愛いスズメウリを見て『これだ!』 と思いました。
芽が出て、花が咲いて、そして実になるまで楽しみは満載ですね。
返信する
東北のスズメウリ(^^)v (雀(から))
2016-10-24 09:01:09
今頃は、里山を歩くと草木も枯れ落ちて、ままごとのような小さなスズメウリの実もめにつきます。あるとき食いしん坊の私は「これは絶対食べられる(^^)v」 と思い、熟した実を食べてみたら甘くて美味しかったです😉
あの「野に出た小人たち」にとっては、大きなメロンだったでしょうに😅 彼らの貴重なデザートを奪ったのかな?と反省\(__)
ちょうどプリンスメロンを地味にしたような色ですね👮
返信する
再度、ありがとうございました (雀(から) さんへ)
2016-10-24 19:55:10
なるほど・・・。
プリンスメロンを地味にした色の小さなウリなのですね。
野生なんでしょうね。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿