日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

花色変化?

2018年05月23日 07時53分50秒 | 
今日は10時からボランティアの公園清掃日です。
うどんこ病のパンジーを抜いて、ペンタスを植え替え用に準備しました。
午後からは雨の予報です。
そろそろ網戸を洗おうと思っています。


私の家にどこから来たのかしら…?

ホタルブクロ   この花は去年にはありませんでした。
白色ですが、先の方が薄いピンク色になっています。
なんとなく色っぽい花色になっていますが、変化したのかしら…?

こっちの花は前からありました。

ホタルブクロ
薄いピンクの二重咲きのホタルブクロはまだツボミです。


バイクで走っていて見かけ、写真を撮りました。

ビヨウヤナギ/未央柳
花の真ん中には雄しべより長い1本の雌しべがあり、柱頭は5裂します。
雄しべは5つの束に分かれ、各束に30~40本の雄しべがつきます。
キンシバイと同じ花の構造でした。

暑かったので、夫に内緒で食べてきました。

氷金時 
家に帰ってすぐ昼食、お腹がいっぱいでしたが黙って食べました。

午後からの雨は恵みの雨になりそうです。
花を植えてから雨が降れば、花が落ち着きます。
20℃を超える気温になってきているので、種蒔きも進めます。
しなければならないことが次々待っています。
雨の日は家の中の仕事をこなしていきます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かきごうり (お土産)
2018-05-23 09:28:24
おはようございます。
もう頂いたのですか。

苦労してますが絶対に頑張ります。
ホタルブクロ (fukurou0731)
2018-05-23 10:30:05
mari様
尾は羽陽ございます。
ホタルブクロが咲きだすと、夏を感じます。
木曽で咲くのは紫のばかりです。
かき氷、ブログに載せたら、内緒になりませんね?!(笑)
ほたるぶくろ (mugimaki)
2018-05-23 11:13:38
あらー。うちは白花しか無かったので
紫花を頂いたのに、葉の小さいのが
出た時に見慣れない葉なので抜いたの。
すると白花蛍袋が出て来ない事に!
なんてことでしょう!

増やして株分けしてそれを下さい。
救いは頂いた鉢は間も無く開花。
かき氷 (おみや様)
2018-05-24 08:03:27
かき氷の旗に引き寄せられました。
お店に「マンゴーかき氷」もあり、また寄って食べたいと思っています。

パソコン、近所のご主人やプロの方に教えていただiいて、ブログの更新ができてよかったですね。
だんだん慣れると思いますので、頑張ってください。
かき氷 (fukurou0731様)
2018-05-24 08:07:27
fukurou0731さん おはようございます。

夫は私のブログに興味がありません。
ただ、ブログのための写真を撮りに出かけていることは理解しています。
白花かしら? (mugimaki様)
2018-05-24 08:12:03
先の方が、うっすら桃色です。
この花は白花ですか?

このあと、二重咲きと縦に縞が入っているのが咲く予定です(去年咲いていた)。
咲いたらブログにUPします。
ビヨウヤナギ (ohisama)
2018-05-24 21:10:51
コメントご無沙汰していますがいつも拝見しています。
ビヨウヤナギの蕊が素敵ですね、
家にもたくさん咲いていたのにいつの間にか消えてしまいました。
こんなにたくさんのかき氷、今では食べきれるかわかりません、途中で寒くなってきそうです。
でも食べてみたいです。
かき氷 (ohisama様)
2018-05-25 09:41:52
450円のかき氷でした。
半分で300円ならいいのに…と思いながら残さず食べてしまいました。

ビヨウヤナギの蕊、いつも素敵だと思います。
ohisamaさんと同じように、蕊の長い花が好きです。
コメントありがとうございます。

コメントを投稿