お天道様の下で

温泉 お散歩 時々 推し活

ゴールデン街にはブラックホールが在るんです。

2011年06月13日 00時05分35秒 | 自転車 など

TNP・・・

東京ナイトポタリングの略なのですが、ここの所、週に2~3回は走るようにしてます。

しかしながら、今回は、1号2号が〝運動会の御苦労さま会〟出席の為に留守なのを良い事に、去年、やっと位置を知ったゴールデン街の探索と、年に一回の同窓会の会場予定の居酒屋さんを下見に行って参りました。

開場予定の居酒屋さんは、新大久保。

結果は、不採用。

ハングル文字だらけで大賑わいの大久保通りを、明治通りからお滝橋通りに向かいながら左に折れると職安通りに出ます。 それを右へ区役所通りを入り、ちょっと走るとゴールデン街が在るんです。

今回は、ここが終点。

今回は、区役所通りの反対側からゴールデン街に進入しました。



3号は、路地裏好き。

しかも、こう云う狭い路地に呑み屋さんの看板がひしめき合っている場所が大好物なんです。

一通り歩いてみると、味の有る店が多い事多い事・・・・・

中には、オバサンがオジサン化したのか、オジサンがオバサン化したのか、よく判らない方々も居ますが、ゴールデン街で初めて入ったお店で聞いた話によると、〝オカマ通り〟という通りが有るらしく、それを聞いたら、感じていた違和感の納得がいきました。

初めて入った店は、世界のビールの店。

たぶんですが、30種類近く有ったのではないでしょうか?

このゴールデン街のよいところは、狭いという事。

なので、一体感が生まれやすいんですな。

3号も久しぶりに気兼ね無く、カウンターのお客さん全員とお話させて戴きました。

その店を出たのは、何時頃だったのでしょうか?

呑み足りない3号、仏心を出してしまい、婆さんが店先に出て客引きやっている店に入ってしまいました。

仏心と云うのは、時に裏目に出るもの。

会計の時に恐る恐る言うんです。

「じゃぁ、1枚ある?」

入る時に五千円しか無いと言っていたので、

「五千円?」

と訊くと

「違う」

と言います。

3号が、この店で呑み食いしたものは、焼酎の水割り3杯と乾き物。
勝手に、「感謝してくれている」と思いこみ・・・

「えーー! 千円でいいの?」

と訊くと、

「一万円」

と云うじゃありませんか!

でも、店の中を見回すとお酒もロクに置いていないことで婆さんの懐事情を察していた3号、

「しょーがねぇなぁ」

と、財布の中の札の全てを置いてきました。 

全部と云っても、一万円に1枚足りませんでしたけどね。



さて、店を出てゴールデン街を抜けた3号、区役所通り居並ぶ客引き達に構われるのを楽しみながらキャッシングを済ませ、もう一度ゴールデン街に潜り込み「もう一軒」と思ったのですが、小雨が降り出したので帰路につきました。

帰りは裏通りを走ります。

理由は、飲酒しているのもあるのですが、ここは新宿です。

裏通りにこそ、普段はお目に掛れない世界の住人や場面を目にしたいんですな。

何を見たいのかは御想像にお任せ致しますが、命懸けになってしまう場合もあるので御注意を。

それは、かなり大袈裟か・・・・

まぁ、そんな事をしながら新大久保の富士そばで腹ごしらえ、それでも足りなかったので椎名町の南天の「肉うどんを」と思ったのですが既に閉店。 フィッシュバーガーで腹ごしらえして帰宅しました。


午前、3時前の話です。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 生きてます。 | トップ | バリバリ妄想族 ヨロシク! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チェキ)
2011-06-13 14:49:31
世界のビールのお店の店員です。
先日はどうもありがとうございました!

また、ワイワイおしゃべりを楽しみにいらして下さい。
返信する
ありがとう (3号)
2011-06-13 16:05:35
チェキさん

訪問ありがとうございました。

チェキさんのお陰で、ゴールデン街デビューを、寛いだ状態で楽しく過ごすことが出来ました。

ほんと、久し振りにあんなに楽しい時間を、しかも初めてのお店で過ごしてしまって、これは癖になりそうな予感。

オーナーとバンドをやっている方にも、どうぞ宜しくお伝え下さい。 
(あと、全部バラしてくれた眼鏡の人も・・)

英国人の写真も気になりますよね。

もちろん、必ずお伺い致します。
返信する
先日はありがとうございました (オガタ@インブリード)
2011-06-15 15:56:18
隣に座っていた、オーナーとバンドをやっている者です。
とても楽しい時間を過ごさせていただき、誠にありがとうございました。
返信する
こちらこそ、です。 (3号)
2011-06-16 19:47:53
オガタ@インブリード さん

訪問ありがとうございました。

あの日は私のゴールデン街デビューで、しかも最初の一軒目であんなに楽しい時間になってしまったら、他に店を開拓しようなんて思わなくなりすよね。

ほんと、巡り合わせの運に感謝です。

また、お会いしたいですね。


返信する
お久しぶりです (OHJI)
2011-06-17 20:57:25
イヤー、相変わらず人生を楽しんでますねー。
ゴールデン街はかなり前にBARマスのT氏を含めた「ダメな大人の会」の面子で遊びに行って、謎のオカマママが一人に客は0と言う店で飲んだことを思い出します。
記憶が確かなら料金は良心的な値段だっと思いますが・・・・
確かに独特に雰囲気ですよね。

自分もブログ復活させましたので、また宜しくお願いします。
Ps,雲見の懐かしい写真が出てきました。
返信する
ほんと、おひさです。 (3号)
2011-06-19 23:16:21
OHJIさん、おひさです。

〝謎のオカマママ〟の店は、オカマ通りのお店なんですか? シワクチャのオカマ二人のお店らしきものも見ました。 ほんと、全店制覇の為の積立はじめようかな・・・

すいません・・・復活したブログのURLを教えてください。

野獣の中に花一輪だった雲見の写真ですか、懐かしいですね。 相当痩せていて、誰だか判らない人が映っているんでしょうね。 
まっ、今じゃ、「肥ってしまって誰だか判んない」と、久しぶりに会う親戚には言われ、その話に尾ひれがついて、「お相撲さんの様になってしまった。」と思われているみたいです。

返信する
とんだ間抜けで (OHJI)
2011-06-20 14:18:25
イヤイヤイア、URLを入れ忘れていたとは、
大変失礼しました。
あらためて、宜しくお願いします。

Ps,オカマママの店はおそらくその界隈でしょう
。ママの話では「昔は芸能界にいて、美川の憲ちゃんとお友達だった」とか・・・・、現オリックス監督が在阪セリーグの超人気球団の監督の時は、良く来てくて常連だった等の話を、店内に飾ってある写真を眺めながら聞いていました。
返信する
こりゃ、どぉも (3号)
2011-06-20 15:38:43
わざわざありがとうです。

なるほど、その監督さんの写真が目印なんですね。店の中をチラ見するのも、楽しみ方の一つですからね。




返信する

コメントを投稿