お天道様の下で

温泉 お散歩 時々 推し活

準備です。

2010年09月04日 13時53分14秒 | 自転車 など


三連休に向けて、BSモールトンのお手入れです。

ルマ子のサドルと入れ替え、ペダルにハーフクリップを取り付けました。

今回も加茂屋モールトンポーターでの輪行なので、去年不便な思いをした部分の解消もやってみました。-



ハンドルを90度曲げてカバーを被せるんですが、ハンドルの上を持つと3号の背丈では不自然な体勢になり力が要るんです。で、立った状態で前が浮くように、下側にベルトを掛けてみました。 静止状態では上々ですが、移動するとなるとピョコピョコしちゃうんですよね。これは、フロント側とリア側が平行にセット出来ないから起きるんですが、チョイとフロント側を浮かすように傾けて移動することで解消されます。 ところが、このベルトを持ってだと片側を浮かすなんて芸当が出来ないわけで、出来るとすれば、左手でベルトを持って右手で浮かすんですが、やはりショルダーベルトにして右手で浮かし、左手には何も持たないほうが両手が塞がらないで便利ですよね。なので、ショルダーベルトを見つけるのが課題です。

 

 ↑ ビニールテープはワイヤーの固定に使えたり、3号の場合、必携になってます。




 ↑ この写真では、まだトゥークリップが付いません。

久し振りに乗ってみましたが、やはり、BSモールトンって、只者じゃありませんよね。
比べちゃ可愛そうですが乗り味をルマ子と比べると、ルマ子はタイヤがファットなんで柔らかいんですが、メカが出す音がチリチリしているように感じます。

BSモールトンで気になるのが、ブレーキ。
同じようなコースをミニベロで下った方のブログで、相当温度が上がったというのを読んでだので、下りでも押し歩きが必要なのかもしれません。

まっ、なんだかんだ言っても、後はお天気次第。

台風が来なきゃ良いんですが・・・

来たら全部キャンセルして、車で行って温泉三昧・・・かな。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« あとは天気だけ | トップ | ほんと、天気次第 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たのしそ~ (angras6)
2010-09-05 06:30:25
準備をしている時って楽しいですよね。

ブレーキはこれに交換しています。

シマノ BR-R650

http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/br-r650.html

制動力・フィーリング共に随分良くなりました。
見た目も綺麗ですし、気に入ってます。
返信する
満足感は帰ってきてから (たじ)
2010-09-05 11:01:55
同じに見えるんですが、そんなに違うんですか・・でも、空気入れ買っちゃたんですよね、だから前後で1万ちょっとはきついなぁ・・・シューだけってのは無しですか?









返信する
それもいいですね。 (angras6)
2010-09-05 14:59:49
シュー(船)だけ上位モデルに交換もいい選択だと思います。
返信する
上と下が有るんですか (たじ)
2010-09-06 17:21:17
う~ん、初めて聞くんですが〝上位モデル〟・・ ってのがあるわけですね。 

やばいなぁ、何が付いているかも知らないや・・

↓例えば、これ、合うんですかね?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bbb/08/bbs22t.html

返信する
デュラエースとかアルテとか (angiras6)
2010-09-07 14:03:25
シマノのデュラエースとかアルテグラのシューに交換するだけで随分違うと聞きます。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2010/y8g698080.html

リンク先の製品の性能は分かりませんが、お手ごろですし検討されてもよいのでは。。

次回からはゴムだけ交換すればよいですし。
返信する

コメントを投稿