お天道様の下で

温泉 お散歩 時々 推し活

引き続き4万歩 玉川上水 後編

2023年11月13日 10時52分58秒 | 散歩など

先週に引き続き、玉川上水沿いを歩きました
 
三鷹から先は街中を歩くことになるって、街ブラも出来るって事

なので、旧東海道品川宿へのポタリングを止めにして、上水歩きを完遂することにしました

11月11日

この日、朝5時起床、着替えを済ませてゆっくり緑茶を飲み、持ち物チェックをしての出発

西武新宿線花小金井駅より、徒歩で先週歩いた地点まで(写真無し)

江戸東京たてもの園に興味津々なんですが、今日は寄り道無しで歩くことだけに集中

 
 





見事な竹林だなと思ったら、タケノコを売ってくれるそうな




下の場所で、玉川上水は三鷹駅の下を潜ります

三鷹駅前、凄く発展していました





三鷹駅を過ぎると、玉川上水は井之頭公園脇を通ります

幼児の頃住んでいたので、記憶はうっすらしか有りませんが、この辺には愛着が有るんです



下は『どんどん橋』なんですが、此処から先は、暫く玉川上水の姿は見えません



国道20号と合流地点から環八を超えてちょっとまで暗渠上の公園を歩くことになり、ちょっとだけ上水の姿が見えなくなってから明治大学正門付近から、下の写真の様に再び上水が現れるんですが、水道の本管上も、どこかの地点より歩いて来たんだなぁと、この時気付くことになります



国道20号から代田橋駅の下を通るんですが、此処は暗渠になっていません

レンガ積みに萌える時間です



普段はクルマで通り過ぎるだけなんですが、こんな風景が埋もれていたんですね



下の写真の地点から、玉川上水は環七の下を通ります




そして

人間も、環七の下を通るんです

 




代田橋より先は暗渠公園が多め

笹塚駅より下流は、再び姿を現し、少しの間、目を和ませてくれますが、この後、すべてが暗渠上を歩くことになります

はっきり言って、苦痛です

唯々、歩き切りたいという想いだけで歩を進めました




上水沿い公園の周りの街並みを見て過ごすんですが、国道20号の向こう側の様子は興味深いものでした

昼間からやっている串揚げ屋が有ったんですが、ここでビールを呑もうものなら足の痛みがピークになり、歩けなくなるのは先週学びました



なので、ひたすら歩くだけに集中


笹塚を過ぎて文化学園前を歩く頃には、『ガチで歩く』に特化した自分の服装と周囲の人の服装に違和感を感じ始め、居心地の悪さを感じながら新宿駅南口を過ぎ.....


13時58分、四谷大木戸跡に到着






歩き切ってスッキリ

今回、歩いたルートはが下の写真

自宅からと自宅までの距離入れないで、先週が26.2km、この日は26.07km





この日の総歩数が下



アプリを表示して、歩数を確認しながら歩いてみた所、5歩歩いて4歩上がるみたいな感じだでした

もっと歩けるようになりたいですが、今のところ、1日20km位がダメージが少なくて良いかんじでしょうか...

甲州街道とか東海道とかを歩こうかと思いましたが、折り畳み自転車買って、宿場町まで輪行ってのみで良いかなぁとも思っていたり




 
 
コメント    この記事についてブログを書く
« いきなり4万歩 玉川上水 前編 | トップ | 11月18日の富士山 »

コメントを投稿