フィトンチッドの風に乗って

美しい風景を探して…旅のフォト・ライブラリー。
なんちゃって短歌。ごゆっくり、お寛ぎ下さい。

優しい時間

2008年06月12日 | 北海道

数年前のドラマ「優しい時間」に出ていた、工房「皆空窯」のギャラリー



この管の所に寺尾聰さんが富良野神社のお守りを入れていた。
雪の降るシーンだった。



美瑛から白金に行く道の、脇に入っていったところのカラマツ林に佇んでいる



実際の皆空窯のオーナー、陶芸家・南正剛氏は「北の国から」の世界に憧れて、この地に窯を開いたんだとか。


Cafe「北時計」
富良野スキー場の近くにある、ログハウスの老舗Cafe「北時計」も、ドラマ「優しい時間」に出てきた。
今回、時間が無くて、「北時計」の写真は有りません
ドラマでは、オーナーさんは、余貴美子さんが演じていた。
そして、昔、「北の国から」でも、シュウ(宮沢りえさん)が、この喫茶店で、純を待っていた。
う~ん、懐かしい。
以前、このCafeに行った。
ログハウスで、広い店内は、スキップフロアになっていた。
店内に絵(or写真)が飾ってあり、テーブルに座っている連れ4人を放置して、違うフロアに行って、1人で眺めていた。
カウンターに座ってらした1人の御婦人が話しかけてくれた。
いろいろな話に、たくさん花が咲いた。
私も、カウンターの席・その隣に座って、話しが弾んだ。
一期一会。
お客同士で、ふとした語らい。
私は、旅先では、老若男女、誰でもフレンドリーに話す。
そして、皆でお店を出る前に、お会計をしようとすると、その御婦人が「XXX円です」と、立っていた。
なんと、オーナーさんだった!
オーナーさんは、いかに、私に目線を合わせてくれて、とても自然に話してくれていたのか…と、後で分かった。
素敵だった。


※先月5/4撮影 

                              

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へブログランキング・にほんブログ村へ
  
ポチ頂けると励みになりますお願いします


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しい、っていいね (ちょう(ahm-624-cho))
2008-06-12 19:02:14
森の花さんの撮った写真は、「優しい一瞬」です。優しいというのは、不意の人も受け入れてくれるんですね。
私は、こんも写真で、心も体もいっぱい優しくほだされました。
ありがとうございます。
返信する
ちょうさんへ (森の花)
2008-06-12 20:35:44
こちらこそ、ちょうさんの優しいコメントに、安らぎを感じましたよ~。
今回のこのネタ「優しい時間」というドラマは、見てた人はそんなに居ないんだろうな…と思いつつ
一日に、250~500のアクセスが有るにもかかわらず、果たして、コメントを書いてくれる人は居ないかも~って感じで(笑)
返信する
優しい時間 (えりさ)
2008-06-12 20:49:10
フレンドリーに話す事が出来るのはいいですね
優しい時間が流れ静寂に身を包むひと時こそ自分時間ですね
返信する
えりささんへ (森の花)
2008-06-12 21:26:18
わあ~、えりささん、コメントです~!
今は専業主婦の私ですが、結婚前までは、メーカーの営業だったので、フレンドリーに話すのは得意でした  でも今は…
そう、自分時間って、必要ですよね
返信する
Unknown (ian)
2008-06-12 22:55:53
旭川から北上して 富良野~美瑛は ホントにいい場所です^^
北海道らしさを感じますし、花がきれいなんですよね^^
σ( ̄▽ ̄)は北海道から離れて2年になりますが、もう一度住みたい場所です♪

美瑛の夏も別な顔が見れてステキですよ^^
返信する
ianさんへ (森の花)
2008-06-12 23:33:26
私が、北海道好きになったキッカケは、十年前の夏(7月中旬)、快晴の時に、美瑛を訪れて、やられました!
ファーム富田・パッチワークの丘…
こんなにも、美しい楽園が有ったんだ…って
あれから、北海道依存症となり、最低でも、年に1回くらいは行っていて、多い時は、年4回の年も…
最近は、年0.5かな
返信する
いいですね。。。 (花蓮)
2008-06-13 13:04:37
旅先での一期一会。。。
そして流れる優しい時間。。。いいですね♪
そんな素敵な時を過ごせるカフェって、とても素敵です!
実は。。。近所にそんなところがあればなぁ。。
と探している最中。なかなかありませんねぇ。。。
常連になって、オーナーとお友達になれたら最高なんですけど。
返信する
花蓮さんへ (森の花)
2008-06-13 15:39:07
花蓮さん、コメントです~!
そうなんですよね、近くに、眺めのいい、そしてひっそりとした隠れ家Cafeを見つけたい。
クルマで走らせれば有るのですが
日本一綺麗な夜景と言われるスタバ、たまに行きます。
そのうちUPしちゃいます。
返信する
北時計 (Taku)
2008-06-13 23:02:39
cafe北時計

素敵なお店ですね

お客様同士だと思って話していたら、オーナーさんだったなんて

私も今伊豆で素敵なCafeを探しています
返信する
Unknown (すう)
2008-06-15 21:16:01
北海道に住んでいると、自然や何もない景色が当たり前になってしまいます。。

地元だからこそ解る良さもありますが、
いつになっても北海道の魅力を忘れないで
いたいものです。
返信する