フィトンチッドの風に乗って

美しい風景を探して…旅のフォト・ライブラリー。
なんちゃって短歌。ごゆっくり、お寛ぎ下さい。

屈斜路原野YGH

2008年05月15日 | 北海道

お世話になった「屈斜路原野YGH」冬はこんな感じ



夏はこんな感じ (2階の廊下に掛けてあった絵画です)



1階から吹き抜けの2階から上を見上げる



各お部屋は星座の名前 



ベガ (ロフトにもベッドと空間が有る3人のお部屋を2人で利用)

夜、寝る前に、ふと、カーテンの向こうの、窓の外を見たら、星がチラッと沢山見えた。
ダンナは眠っていたので、1人でこっそり部屋を出て、宿の外へ出て、散歩に行った。
まさに、文字通り「原野」の中、空を見上げた。
感動!!
半端ない、ものすごい星の数!
広い空いっぱいに、たっくさんの、瞬く星たち。
1人静かに見上げる。
きりっとした空気。
広い大地。
「空から降る一億の星」といっても過言ではなかった。
星座は、どれがどれだか、分からないくらい、普段は見えないであろう(等級の低い?)星までも、全部いっぺんに輝いてる感じだった。
星空は、流石に、コンデジでは撮れないので、大切な記憶として、心に閉まった。
これだから、北海道は、たまらない。



こじんまりしたロフト空間は妙に落ち着く



明るい朝



白い朝



白人ファミリーの方達も泊まられていた


今回は、前日に細岡で夕陽を見るというタイトスケジュールの為、食事は付けない素泊まりだったが、やっぱり、好きなお宿だ。

このお宿は、ユースゲストハウス!
YH会員料金:1室利用 ¥4200  一泊二食付¥6100
         ドミトリー ¥3700  一泊二食付¥5600

私は、ここに泊まるのは、3回目くらいだが、チェックインの時も感じ良く、食事は本格的だし(料亭で腕を振るわれていたオーナーさん)、24時間かけ流し温泉だし、2階の談話室も居心地いいし、とても寛げるので、お気に入りです。
周りに何も無い「一軒宿」だからこそ、星空が堪能出来た。
(北海道ネタはつづく)


                              

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑
クリック頂けたら…更新の励みになります
更に色々な方の北海道旅行ブログが、たくさん出てきます

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な宿 (りえこ)
2008-05-15 18:37:42
私も前回この宿泊まりました
ユースのなかでも上位に入るよねぇ~

ますます夏休みの予定が気になりだしました(笑)
先ほどスカイマークの料金確認してしまいました
返信する
☆彡 (うらら)
2008-05-15 19:01:25
暖かい風合いの宿ですね。
それはそれは星が綺麗に見えたでしょう(゜ー゜*)。・:*:・いいなぁ。

琴座のベガでしたっけ。七夕の主役・・最近記憶があいまいな、うららです(;▽;)ヤバイです。
星空は無心になれます・・・寒くなければ(強調)ぁ・・虫もいなければもでした。
返信する
りえこさんへ (森の花)
2008-05-15 20:07:14
ほんと、上位だよね~ここ
最後の「」←この顔、ウケた!(笑)

前に皆で富良野で見た「流れ星」今回も期待したけど、パジャマに上着ひとつ引っ掛けて出て行ったら、寒くて10分居られなかった(笑)
返信する
うららさんへ (森の花)
2008-05-15 20:13:56
>琴座のベガでしたっけ。七夕の主役・・
まさに、そうです!
私も曖昧な記憶だったので、さっき調べてみました
織り姫のようですね
彦星はアルタイルで

ほんと、星空は、無心になれて、いいですよね
防寒と虫除け、忘れがちな私でした
返信する