フィトンチッドの風に乗って

美しい風景を探して…旅のフォト・ライブラリー。
なんちゃって短歌。ごゆっくり、お寛ぎ下さい。

清水寺

2008年10月19日 | 京都


































2008.9.1撮影


かすかに見える京都タワー。
その外観、「ろうそく」の形と言われることが多いですが、設計者は「灯台」をイメージしていたとか^^
町家の屋根瓦を海の波に見立て、「京の町を照らす灯台」として京都タワーは設計されたらしいです。
でも、「京都タワーはお寺を尊重してろうそくのイメージでつくるので、景観を損ねない」という主張があがり、「ろうそく」に見えなくもなかったので、あえて「灯台」とは主張しなかったのだそうです。
(オチの無い話しで、すいません~^^;)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ
もし宜しければ1crickを…

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日にでも! (ナキウサギ)
2008-10-19 18:08:02
清水さん、落ち着いた雰囲気で撮れてていい写真になってますね!
またまた京都熱が出てきちゃいました(笑)
明日にでも春の写真ですが日記にアップしようと思います。
返信する
京都の秋 ()
2008-10-19 18:47:59
昨年、結婚25周年で12月初旬に紅葉狩りに訪れました。
私にとっては京都は、中学の修学旅行以来のことだから、もうだいぶ前のことです。

宿泊したビジネスホテルから夕食を食べに外出し、食事の後にタクシーで清水寺に出向き、ライトアップされたを紅葉や建物を観てまわりました。

写真で見る限り、まだ葉は青々としていますね。今年の京都の紅葉の見頃は来月の中旬頃でしょうか・・・
返信する
ナキウサギさんへ (森の花)
2008-10-19 19:56:08
ナキウサギさんの写真には、かなわないです~~~!
北海道の写真も、京都の写真も、本当に綺麗で…
遠く、およびません
目を肥やす為にも、いい刺激になります
返信する
ありがたや~ (sachi_days)
2008-10-19 19:56:17
花ちゃん、今晩ワンっ
今日は私にとって、嬉し恥ずかしバースディだったので、
花ちゃんの清々しい写真に、一人で勝手にお祝いしてもらった気分になりました
特に一枚目、カッコイイ~塔の屋根の光の当たり方もナイスです
みんないいけど、縁結びの神社のショットも素敵。「縁」の文字が印象的です。
思わずパソコンに向かって、手を合わせちゃいましたぁ
こうしてお話できるお友だちができたことに感謝の意味を込めてね
とっても洗心できました、気持ちよく明日に向かえそうです。
ありがとネ
返信する
翔さんへ (森の花)
2008-10-19 20:03:47
撮影日を書き忘れて、投稿してました
さっき、入れ直しました
京都の紅葉は、11月中旬前後なんですね。

翔さn行かれた、ライトアップされた、紅葉の清水寺、どんなに美しかったことでしょう。。
私は、緑の時期、日中しか行ったこと無くて。
いつか、行ってみたいです~。
素敵な想い出話し、また聞かせて下さいね^^
返信する
さすが清水寺です (ちょう(ahm-624-cho))
2008-10-19 20:12:23
天下の清水寺、威風堂々として、景観もよく、大寺院です。
景色の写真が、とてもきれいに撮れて、古都・京都の風情を味わうことが出来ました。
返信する
sachi_daysいちごちゃんへ (森の花)
2008-10-19 20:17:52
おおお~~~!! ワンダホ~!
いちごちゃん、お誕生日、おめでとう~
花束贈呈~ &
中には、トレッキングで使えるゴアテックス~!
そして、一緒に食べようね^^
と、妄想がとまらない私だった(笑)
パソコンに向かって、手を合わせちゃう、いちごちゃんが可愛い
返信する
ちょうさんへ (森の花)
2008-10-19 20:27:29
まさしく大寺院なんですよね^^
清水寺は、年中激混みだと分かっていつつ、京都に行くと、行かずにはいられない。
やっぱり、見晴らしのいい景観が待っているので。
威風堂々、まさに!
的確な表現して下さって、流石ちょうさんです。
返信する
そのまま (えりさ)
2008-10-20 08:51:43
そのままの京都の景色、清水寺ですね。
カメラアングルが上手なので、毎回楽しいです。何より自然さが良いです。
今日は花ちゃんの京都からスタートしました。
寛ぎましたよ~ありがとう~
返信する
清水寺は (Marc)
2008-10-20 10:46:07
京都へ行くたびに行ってるなあ。

やっぱり、京都のマストアイテム。
返信する