賢く・明るく・強く・別室

ボストン郊外の町から始まる二度目の海外生活

Memorial day parade

2011-05-30 19:43:01 | アメリカの日常
今日はメモリアルデーといって、アメリカの祝日です。
メモリアルデーというのは、戦没者追悼の日。
我らが住む町にも、パレードがあるというので見に行きました。


Memorial day parade



え~ご覧の通り、大変しょぼおとなしいものでした。
鼓笛隊はハイスクールマーチングバンドのみなさん。少々音があやしいですw

このあと、メモリアルパークにて式典が行われました。
朝鮮戦争以降の、この町出身の戦没者に対して黙祷。
それから、国旗掲揚、号砲など。
そういえば、日本はその前(第二次大戦)では敵だったなあ…と思いましたが、とても謹厳な気持ちになりました。

日本では8月15日がおそらく「日中戦争以降の戦没者追悼式」の日だと思うのですが、その前のことは話題にならないし、その日が祝日であるわけではありません(たまたま旧盆にあたっているので休みのお宅が多いと言うだけ)。
みんなでこうやって考える日があってもいいんじゃないかなーと思いました。


ちなみにこの式典、子供の見学者がとても多かったのですが、それは
「式典後子供にはアイスをくれる」というサービスがあったからですw
式典が終わってくる親子連れの多いことw


31日追記:書き忘れていましたが、この日、少なくともMA州の酒屋はお酒を売ることを禁止されていました。ただでさえ酒屋が存在しない(お酒を売ってはいけない町)である我が家の地元から、車で酒屋のある泊町まで行ったのに、店が閉まっていたときの夫の嘆き!!…まあ、というわけで、酒など飲まずにきちんと追悼しましょう、ということなのだと思います。とても大切な意味のある休日です。

最新の画像もっと見る