神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

厚木市が本厚木駅北口のパルコ跡地を買収し、2013年度中に新施設をオープンへ!!

2011年12月07日 00時00分00秒 | 神奈川の特産・名産・産業・事業
昨日12月6日(火)の神奈川新聞地域面
《相模原・県央面に掲載!!》から
『カナロコ・12年度中に買収合意、
パルコ跡地で市長が見通し示す/厚木』

という気になる記事からです。

厚木市の小林常良市長が、懸案となっている
小田急小田原線・本厚木駅北口で厚木市中町の
パルコ跡地について、2012年度中に
所有者と買収で合意、2013年度中に
新施設のオープン
を目指すスケジュールを
明かしました。

tvkのニュースでもこのことは取り上げられて
いましたが、地元で一部ささやかれている
ボートピア《競艇の場外舟券場》進出など
ではなく、商業施設と厚木市の施設・
子育て支援センターなどの公共施設

検討されているようですね。

厚木パルコの跡地利用は、本厚木駅北口の
中心市街地にあって、地元商工業者らからは
早期の跡地利用が求められていますし、
何とか良いカタチでの跡地活用になって欲しいですし、
本厚木駅周辺地域、厚木一番街などの
周辺地域の商店街や商業施設等の
活性化
にもつなげて欲しいです。

先の12月1日(木)には
『劇作家の横内謙介さんがプロデュースする
「あつぎ映画祭」が、来年2012年3月に復活へ!!』

として取り上げたように、東日本大震災の影響で
今年2011年3月に中止となった厚木市の企画で、
あつぎ文化芸術特別大使で劇作家の
横内謙介さんがプロデュースする『あつぎ映画祭』が、
復興支援の意味も込め東日本大震災から
1年に当たる来年2012年3月10日(土)、
11日(日)に厚木市文化会館
で予定されていますが、
これは『文化芸術を中心に街を再生させ、
新しい街づくりを進めていこう』
という想いが
込められて準備が進められてきていますし、
現在、厚木市内には1つもない状態が
続いている映画館の再誘致
にも、厚木パルコの
跡地の利用と『あつぎ映画祭』が良い流れを持ってきて
欲しいですし、再びパルコの跡地に映画館が入ることが
出来たら申し分ないと思います。

厚木市内と小田急小田原線・本厚木駅周辺の活性化を
取り戻すために、厚木パルコの跡地の活用が、
厚木市民、誰もが納得・安心して利用出来るカタチで、
2013年度内にオープンが出来る事を願っていますし、
厚木市がしっかりと市民の声に耳を傾けて、
取り組みを進めていって欲しいと思います。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (厚木市民)
2012-12-12 20:37:17
映画館が復活したら良いですね。
今は映画を観るとなると、わざわざ海老名まで行かなければならなくて面倒ですし。
それに駅周辺からは家電量販店やCDショップなどもなくなってしまって、だんだん厚木市がさびれて行くようで寂しくて…。
返信する
厚木市民さんへ! (ふうちゃん)
2012-12-14 01:55:32
こんばんは!!厚木市民さん!!

管理人です!返事が遅くなってすみません。
厚木の映画館は僕も復活してほしいと常々願っています。
最寄り駅が本厚木駅と海老名駅と両方を選べる立場ですが、
本厚木周辺は子どものころからよく行苦ので特別な大切な場所という
気持ちが強いです。
厚木一番街やその周辺のさびしい状況を見ていると
本当に活性化を取り戻してほしいと思います。
映画館がまたそのキッカケの1つになって欲しいです。
返信する

コメントを投稿