神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

藤沢市内14地区の市民が、わが街の環境づくりに一斉に繰り出す「一日清掃デー」が行われる!!

2006年11月22日 00時02分00秒 | 神奈川の自然・環境・環境に関する取り組み

こちらも昨日21日(火)の神奈川新聞地域面から
『カナロコ・「一日清掃デー」に市民ら2万人/藤沢』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

これはいわゆる『クリーンキャンペーン』みたいなものだと思いますが、
藤沢市民の他に、藤沢商工会議所に所属するスーパーなどの
大型店舗18店も参加
して「一日清掃デー」が
行われたというのは、かなり規模が大きなものですよね。
そして1時間ほどの作業の間に約29トンのごみというのは
多いですね。それだけ残念なことに不法に投棄されたごみ
というのが多いんでしょうね。
地元も不法に投棄されたごみ、ごみ収集日とは関係なく
出されているごみがやたらと多い地域があって
問題になっています。そこは通学路でもあり、
バス通りでもあるので、人通りも多いところですからね・・・。
こうやって地域の方たちが毎回毎回一生懸命清掃しているということ
本当に無駄にしないで欲しいなと常々思います。
マナーを守ってごみを捨てる、リサイクル出来るものは
リサイクルごみとして出す
というのが徹底されれば、
こういう取り組みをしなくても明るくきれいな街になるんですから・・・。
マナーを守らないでごみを捨て続けていたら
大きなしっぺ返しがくると思いますから。


コメントを投稿