神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

ご当地グルメの祭典第5回「B-1グランプリin厚木」出展の顔ぶれが、正式に決定!!

2010年07月23日 00時00分00秒 | 神奈川の地域貢献・交流・地域の取り組み
昨日7月22日(木)の神奈川新聞地域面から
『カナロコ・シロコロや三崎まぐろラーメンも…
B-1グランプリの顔触れ決定』

という気になる記事からです。
記事に関する詳細は、上記のリンク先での参照をお願いします。

9月18日(土)、19日(日)に厚木市内で開催される、
ご当地グルメの祭典第5回『B-1グランプリin厚木』
出展の顔ぶれ
が、正式に決まりました。全国から
過去最高の46団体が出展し、うち神奈川県内からは
厚木シロコロ・ホルモン、三崎まぐろラーメンなど
4団体
が出展することになりました。

今回は、『ロコフードフェスタKANAGAWA』と同時開催となり、
会場も4月12日(月)に
『「第5回B-1グランプリin厚木」は、厚木市内3ヶ所の
会場に分けて分散して開催へ!!』

として取り上げたように、厚木市寿町の厚木中央公園
《ロコフードフェスタKANAGAWA』会場》の他、
厚木市厚木の厚木野球場《B-1第2会場》、
厚木市中町のイトーヨーカドー厚木店・
駐車場《B-1第1会場》の3ヶ所での分散開催

すでに決まっていますが、過去最高の46団体の出展ですからね。
神奈川県内からは殿堂入りをしている、地元・厚木市の
『厚木シロコロ・ホルモン』、三浦市の『三崎マグロラーメン』、
湯河原町の『湯河原名物たんたんたぬきの担々やきそば』、
南足柄市の『足柄まさカリー 黄金(きん)のポット』の4団体が
参加します。過去ゴールドグランプリを獲得した3つの団体
《静岡県富士宮市の富士宮やきそば、秋田県横手市の
横手やきそば、厚木市の厚木シロコロ・ホルモン》は殿堂入りし、
今回の投票の対象外になっているので、例年以上の
熱いバトルが期待出来そうですね。楽しみな面も多いですが、
その一方で、当日の来場者は、約30万人以上と想定していますが、
天候に恵まれれば、さらなる人出が予想されるので、
来場者は、電車やバスなどの公共交通機関を利用することが
望まれます。マイカー利用だと周辺地域の道路の大渋滞など
が起こり、地域の方たちを混乱に巻き込むことになってしまいますし、
そういうことがないように、来場者のマナーと運営側の
混乱をきたさない運営
というのがより一層求められます。
安全第一が何よりですし、せっかくご当地グルメブーム、
B級グルメブームの真っ只中に初めて神奈川県内で
開催される大きな大会です。神奈川県内で、
厚木市内で開催して本当に良かったという声が
自然とどこからともなく上がるようにと今から成功を願うばかりです。


コメントを投稿