神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

厚木市で再生可能エネルギーの活用法を探るため、七沢でマイクロ水力発電所を始動へ!!

2012年11月18日 00時00分00秒 | 神奈川の自然・環境・環境に関する取り組み
昨日11月17日(土)の神奈川新聞地域面
《相模原・県央面に掲載!!》から
『カナロコ・.再生エネ活用法を模索、
七沢でマイクロ水力発電所始動へ/厚木』

という気になる記事からです。

再生可能エネルギーの活用を探るため、
厚木市は、《厚木市》七沢で
マイクロ水力発電所
を始動させるそうです。

七沢を豊富に流れる水の落差を
利用したもの
で、厚木市は活用を広く
アピールするとともに、他の地域の設置も
検討しているようですが、この
マイクロ水力発電は、豊富な水資源に
恵まれている厚木市内はもちろんのこと、
自然環境、水資源に恵まれている、
他の神奈川県内の地域でも設置を進めても
良いように思います。ダムのような大規模な
工事や必要ないし、多額の費用がかかったり、
いろんな複雑な問題も起きずにできますからね。

先の11月6日(火)には
『神奈川県内の住宅用太陽光パネル
設置件素数が伸び悩み。神奈川県は有効策を模索中!』

として取り上げたように、神奈川県内の
住宅用太陽光パネルの設置件数が、
伸び悩んでいる
といった現状もありますし、
原発依存からの脱却も進めていかないといけないので、
厚木市が模索しているように、自然環境による
再生可能エネルギーの活用
を他の地域は
もとより、国で取り組んでいかないと
いけないですから。調べてみると神奈川県外の
地域でも長野に代表されるように、
少しずつ取り組みが進んでいますし、これから
水資源が豊富な地域では、もっと力を入れて
取り組んでいって欲しいと思います。

《尚、文中の『マイクロ水力発電』のリンク先は
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』です。》


コメントを投稿