神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

茅ヶ崎市で「自転車で走りやすい町」について考えるイベント「潮風・散歩ツーリング」が20日に開催!!

2006年05月17日 00時00分00秒 | 神奈川の自然・環境・環境に関する取り組み

昨日16日(火)の神奈川新聞地域面に
『カナロコ・自転車で走り、まちづくりを考えて/茅ケ崎でイベント開催へ』
という気になる記事を見つけました。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

茅ヶ崎での自転車のイベントというと
昨年2005年5月24日(火)に
『茅ヶ崎市で町の環境を考えるツーリング大会を開催!!』
というのを取り上げましたが、
昨年は市内の環境を考えながら、また多発している
自転車事故の原因となる問題点を確認しながらの試みでしたが、
今回は街並みや自然、名所史跡を楽しみながら、
散策後に、道中で気付いた危険個所や改善すべき点について、
意見を交換して街づくりを考えていくということで、
昨年のツーリング大会からさらに踏み込んだ取り組みに
なっているようですね。
昨年多かった自転車による事故は、神奈川県内では
今年に入ってからも多いようですし、
街中のバリアフリーも出来ているところと出来ていないところが
あると思いますし、街のそういった部分の問題点、
改善点をこれからの茅ヶ崎市のために活かしていって欲しいですし、
名所史跡など茅ヶ崎市の特色をもっと幅広く知ってもらえるように
いろいろ取り組んでいって欲しいと思います。


コメントを投稿