神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

小惑星探査機「はやぶさ」の後継機「はやぶさ2」の模型が、11月に世界初公開へ!!

2010年10月31日 00時00分00秒 | 神奈川の特産・名産・産業・事業
昨日10月30日(土)の神奈川新聞社会面から
『カナロコ・「はやぶさ2」模型を11月、世界初公開へ/相模原』
という気になる記事からです。
記事に関する詳細は、上記のリンク先での参照をお願いします。

小惑星探査機『はやぶさ』の後継機『はやぶさ2』の
模型が、11月20日(土)、21日(日)の両日に
JR相模原駅北口の在日米陸軍相模総合
補給廠《しょう》内で開催されるイベント
『潤水(じゅんすい)都市さがみはらフェスタ』に
お目見え
するそうです。

相模原市によると、世界初公開となるようですが、
小惑星探査機『はやぶさ』生誕の地である相模原市で
世界初公開となるのは自然なカタチですね。
小惑星探査機『はやぶさ』には、先日25日(月)に、
岩石質の微粒子が800個見つかったばかりで、
これからの詳細分析が気になるところですが、
今度の小惑星探査機『はやぶさ2』は、
有機物が豊富に含まれているとみられる
小惑星『1999JU3』に向けて、2014年の打ち上げを
目指して開発が進められている探査機
です。
これもまた大きな期待がかかると思いますが、
小惑星探査機『はやぶさ』のブームは、8月22日(日)に
『小惑星探査機「はやぶさ」の宇宙の旅を描いた映画が、
相模原市・厚木市のプラネタリウムで大人気!!』

として取り上げたように、小惑星探査機『はやぶさ』の
7年間にわたる宇宙の旅を描いた映画が
人気だったほか、『はやぶさ』のカプセルの
公開は、全国的にも大人気になり、公開期間は
連日大混雑になる
など、連日テレビでもいろんなカタチで
取り上げられている状況でしたし、今回の『はやぶさ』の後継機となる
小惑星探査機『はやぶさ2』が公開されることになる
『潤水(じゅんすい)都市さがみはらフェスタ』は、
大混雑が予想されますね。一時のブームで終わるのではと
正直思ったこともある『はやぶさ』ブームでしたが、
その後の宇宙関連の講義・講演・イベント、科学教室などの
人気を見ていると、『宇宙の神秘』『理科への興味・関心』
持つ子どもたちが増えてきているように思います。
子どもたちの深刻な理科・科学・化学離れが叫ばれていますが、
何がキッカケで再び興味を持つか分かりませんし、
この『はやぶさ』『はやぶさ2』への興味・関心もそうですが、
いろんな取り組み・実践教育、実験等を通じて、
理科・科学・化学への興味・関心を持つ子どもたちが、
再び増えてくるといいと思います。こういった取り組みというのは、
学校の授業でも大いに生かすことが出来ると思いますし・・・。


コメントを投稿