神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

海老名市大谷で、子どもたちに農作業の大変さや収穫の喜びを感じてもらおうと、田植えが行われる!!

2008年06月17日 00時02分00秒 | 神奈川の地域貢献・交流・地域の取り組み

こちらも昨日6月16日(月)の神奈川新聞地域面
《相模原・県央・県西面に掲載!!》から
『カナロコ・「収穫楽しみ」/海老名で田植え』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

海老名市大谷で、子どもたちに農作業の大変さや収穫の
喜びを感じてもらおうと、田植え
が行われたそうです。

田植えの時期なので、どの地域からもこういったニュースが
入ってきますね。子どもたちは苦労しながらの田植えだったようですが、
収穫が楽しみという声が出ていますし、本当に良い状態で今回田植えをした
もち米の苗が収穫出来ることを願うのみです。6月12日(木)には
『横浜市立東戸塚小学校の児童が、食農教育を目指して田植え体験!!』
として取り上げたように、横浜市戸塚区吉田町の横浜市立東戸塚小学校の
児童たちが、中庭の花壇を改造してつくった“田んぼ”で田植えを体験しましたが、
こういった取り組みは、何度も書いてきているように食育《食農教育》
つながるものですし、なんでも身近に手に入りやすくなったことから、
偏食が激しく、好き嫌いも多いといわれる子どもたちに、食物が食べられること
のありがたみと何でも好き嫌いをせずに食べることが成長する上で
大切なこと
だということをしっかりと感じてもらいたいですね。
農作業を実際に体験して、これだけ苦労してお米を作っているということを
十分感じることが出来たでしょうからね・・・。
《尚、文中のリンク先は、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』です。》


コメントを投稿