神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

津久井町で障害児者を対象にした乗馬教室を開催!!

2005年11月08日 00時01分00秒 | 神奈川の福祉・バリアフリーとボランティア

こちらも昨日7日(月)の神奈川新聞“ぐるっとかながわ”から
『カナロコ・馬との触れ合いに障害者ら笑顔/津久井』
という気になる記事を見つけました。
記事に関しては上記のリンク先を参照してください。

この乗馬教室はまさに”身体のリハビリと共に心のリハビリ”ですね。
カナロコの元記事の方に写真が掲載されていますが、
乗馬をしている参加者の表情が全てを物語っていると思います。

障害者にとって身体のリハビリはもちろんの事、
心のリハビリはもっと大切だと思います。
今回、馬術協会・連盟としては全国初の試みだそうですが、
今回のこの乗馬教室開催を機に、
こういう機会をまた設けて欲しいと思います。
そして神奈川だけでなく、全国にこういう取り組みが
広がって欲しいと思います。


コメントを投稿