神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

「第4回B-1グランプリ」のグランプリは「横手やきそば」に!!「厚木シロコロ・ホルモン」は5位!!

2009年09月22日 00時00分00秒 | 神奈川の特産・名産・産業・事業

昨日9月21日(月)の神奈川新聞地域面から
『カナロコ・B級グルメの祭典、厚木のシロコロは連覇ならず』
という気になる記事からです。
記事に関する詳細は、上記のリンク先の参照をお願いします。

秋田県横手市で9月19日(土)、20日(日)の両日開催された
ご当地B級グルメの祭典『第4回B-1グランプリ』で、
厚木市の“名物”『厚木シロコロ・ホルモン』は
参加26品中5位
となり、昨年2008年の福岡面久留米大会に
続いての連覇はなりませんでした。

優勝・ゴールドグランプリに輝いたのは、地元・秋田県横手市の
『横手やきそば』で、やはり地元が強しといいたいところですが、
元々前評判も高かった『横手やきそば』がそのまま
ゴールドグランプリを獲得したという感じもしますね。
昨日は、朝から夜までニュースや情報番組などで引っ切り無しに
取り上げられていますが、それだけ年々注目度が上がっているということに
なりますね。過去最多の26万7千人が訪れた今大会は、
厚木市の『厚木シロコロ・ホルモン』は1時間ほどで売り切れ
『横手やきそば』以外のB-1グルメも順次売り切れで、最後の最後まで、
地元の利を生かして、材料が足りなくなると補って売り続けていた
『横手やきそば』が、そういった面でも上手くいったということになります。
もちろん、何より前評判が元々高かったわけですから、B-1グランプリの
優勝・グランプリに輝くだけの味
も申し分なかったということです。
ただこういった秋田県横手市での今大会は、7月10日(金)に
『厚木市内で来年開催する「B-1グランプリ」に向けて、
「B-1グランプリin厚木」実行委員会が発足!!』

として取り上げたように、来年2010年のB級ご当地グルメの祭典
『B-1グランプリ』に向けて、『B-1グランプリin 厚木』
実行委員会
が発足して、もうすでに準備も着々と進めている中で、
運営面、厚木市の『厚木シロコロ・ホルモン』をさらにたくさんの方に
食してもらう上での取り組みはすごく参考になったでしょうね。
来年2010年は、今大会・ゴールドグランプリに輝いた秋田県横手市の
『横手やきそば』、3大会連続して2位のシルバーグランプリに輝いた、
こちらも前評判が高かった青森県八戸市の『八戸せんべい汁』
3位のブロンズグランプリに輝いた岡山県津山市の『津山ホルモンうどん』など、
全国各地のB級グルメのほかに、神奈川県内では、来年2010年は、
この『B-1グランプリin 厚木』と同時開催となる『神奈川フードバトルinあつぎ』
今年2009年のグランプリに輝いた、厚木市のお隣の海老名市のB級グルメ
『トン串』も参加するようですし《順位には関係のないオープン参加の予定》、
今大会以上の激戦となるでしょうし、人出も今年2009年以上が予想されます。
『厚木シロコロ・ホルモン』のゴールドグランプリ奪還ももちろんですが、
それ以上に、来年2010年の『B-1グランプリin 厚木』、同時開催の
『神奈川フードバトルinあつぎ』
がトラブルが起きることなく、
すばらしい大会になるように、多くの方が各地のB級グルメを食せるように
願うばかりです。せっかくの厚木市での大会ですし、僕自身も行けたらいいですが・・・。


コメントを投稿