馬鹿琴の独り言

独り言を綴ります。時にはお相手して下さい。

京都鉄道博物館に行ってきました

2022-10-24 18:40:37 | 乗り鉄(眠り鉄)

2022年10月24日に京都の京都鉄道博物館に行ってきました。

前日近くで用事を果たして、一泊してから朝訪問。

梅小路京都西駅から歩いてたった3分の好ロケーション。

旧二条駅舎がドォーン!!

中に入ると今日は機関車がみんな頭を出してこんにちは状態。

たくさんの蒸気機関車がいます。

菊の御紋付きお召列車、横に鳳凰が。

連れはこの光景に狂喜!

何故か煉獄さんがいました。無限列車編でしょうか。「心を燃やせ!」

下のSLスチーム号に乗ることも可能です。思わず咳き込んでしまいました、ゴホゴホッ

さて展示物。

懐かしの0系新幹線。

運転席にも入れます。

100系新幹線もあります。

そして私も連れも大感激した500系新幹線。

どーですか?前衛的かつ未来的、斬新なフォルム(私的に)

かつてEVA新幹線にも乗ったことがあります。

マークも超カッコイイ!

他にも新大阪と博多間を結んでいた寝台特急月光。

名前がたまらなく良いですね。

大阪と富山間を駆けたお馴染み、雷鳥。

大阪と札幌間を走っていたトワイライトエクスプレスです。

エンブレムもヘッドマークもステキ。

食堂車サロンデュノールのマーク。

大阪と青森を走っていた寝台特急日本海。

お弁当を買って中のレストランでいただきましたよ。

いやいや見て回るだけで楽しくてクタクタです。

 

14時ごろ京都駅に向かって帰宅の途につきました。ではでは。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石田三成の陣に行ってきました | トップ | 木曽の赤沢森林鉄道に乗って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗り鉄(眠り鉄)」カテゴリの最新記事