馬鹿琴の独り言

独り言を綴ります。時にはお相手して下さい。

水口城に登ってきました

2023-01-22 21:57:24 | 城攻め

2023年1月22日水口城に登ってきました。

知合いがコロナに罹患したため、お見舞いと食べ物の差入れに寄らせてもらいました。玄関先ですぐに失礼したため、帰りに水口城に寄らせてもらいました。

確か2回目です。

水口城は徳川3代目の家光が上洛の際に作らせた城です。東海道沿いに作って、というより東海道をこのお城のそばにコースを変えさせたらしいですよ。小堀遠州、この人の名はちょくちょく出てくるのですが、作事奉行だそうです。

私は誤解していて、長束正家の作った城だとかつては思っていました。

さて、車を水口公民館に停めさせてもらって、徒歩1分でほらお城ですよ!

碧水城とも呼ばれています。

老朽化していて、橋を渡ることができません。

お堀の水、もうちょっと綺麗になって欲しいな。

渡れない橋をパシャリ。

一休さんみたいに真ん中を渡るようなことはせず、迂回します。水口高校さん野球部のグラウンドの横を回ります。

途中野球部の方から、挨拶の声を2回も掛けていただきました。若いってステキ。私、返事をしたけれど、ちゃんと返せたかしら?

お城の中に入りました。櫓が綺麗ですね。

狭間から外を狙います。

今度は橋を中から見てみましょう。

櫓が資料館になっているので入りました、御城印をGETです。

ここでも模型があります、かなり本格的ですよ。蛍光灯が(笑)

天守はなく御殿と櫓だったのですね。

資料館から外を望みます。外と繋がっている出入り口が見えます。

橋から櫓を見ます。

外に出ました。この角度が美しいかな。

かんぴょうの御城印です。

この足で山城の水口岡山城(水口古城)を目指します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡崎城に登ってきました | トップ | 水口岡山城(水口古城)に登... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

城攻め」カテゴリの最新記事