ふうちゃんのチャリ記

20201226 ママチャリロード ワイドレシオ化

お疲れ様です。
先日から準備してたママチャリロードのワイドレシオ化、遂に完了です。
動画はこちら↓↓↓
https://youtu.be/1I9bbRPgBdc



今年の夏に組上げてから、あちこち走り回ってますが一回もトラブルなし! 優秀ですね。


駆動系は、34Tのチェーンリングに11-30Tのスプロケット。


ディレーラーはRD4600-SS。ロードに付いてた時はショートケージのわりに32Tまでカバーできてました。でも今回は42T、ほんまに付くんでしょうか?


先ずはチェーンを外して、


ディレーラーも外します。


これが今回のポイント、ディレーラーハンガーリンク!


これにより、ディレーラーは22mm下に装着できます。


リアホイールからスプロケットを外し、大きさを比較します。


全然大きさちゃいますね~。ほんまに付くんでしょうか?


ホイールにインストールすると、マジで大き過ぎ。


とりあえず、組んでみて。 ん? 何かいけそうです。


おお~。いけました。 42Tギヤとディレーラーのガイドプーリーの間隙も十分ありますね。


ということで、ポン付けでインストール完了!


とりあえず、天王坂でインプレッション。


ケイデンスはかなり高めですが、


殆ど力はいりませんねぇ~♪ ちなみに、ディレーラーハンガーリンクの固定は強度アップのためボルトナットに変更しました。


5速~10速の中高速側のシフトフィールが若干雑になりましたが、まあ誤差範囲ですね。


これで東六甲DWも攻められるかも?


午後からは、”いっぽし”さんでとんこつラーメンをチャージして、


鐘ヶ坂を登ってみました。


旧鐘ヶ坂TNは完全に封鎖されてます。


知らん間に、ええ天気になりました。


ディレーラーの微調整しながら3往復、とりあえず慣らし走行完了です。

コメント一覧

FS
taboomさん、明けましておめでとうございます。元旦ヒルクライムテストに実家のご近所、五月山まで行ってきました〜。ワイドレシオ化より体重増加の方が勝って、42Tの恩恵が・・・?
とりあえず、ダイエットしときます。
taboom
https://taboom.cranky.jp/wp/
おおっ!いつの間にか年が明けてしまいました。
カスタマイズも随分進んでますね。ワイドレシオ化されたマシンは怖いものなしでしょうね。この災禍が落ち着いたら遠征しますので待ってろよって感じです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「改造」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事