先日から準備してたママチャリロードのワイドレシオ化、遂に完了です。
動画はこちら↓↓↓
https://youtu.be/1I9bbRPgBdc
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/eb/500ac94ee9e110e2b7c3f9c1ac149252.jpg)
今年の夏に組上げてから、あちこち走り回ってますが一回もトラブルなし! 優秀ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/5d/3e85bb9d7ce8cd67d842e4dd6fc18d73.jpg)
駆動系は、34Tのチェーンリングに11-30Tのスプロケット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/64/0b3b1c52ab4b2dd4127769f4e0c8c6b7.jpg)
ディレーラーはRD4600-SS。ロードに付いてた時はショートケージのわりに32Tまでカバーできてました。でも今回は42T、ほんまに付くんでしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/c9/8c2b1ebf5642bfc8dc64561a29e06160.jpg)
先ずはチェーンを外して、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/26/c1b9edf0a58d099561f7399e7d756c03.jpg)
ディレーラーも外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/d5/49c73dbab89446dba8adb569db79a9a8.jpg)
これが今回のポイント、ディレーラーハンガーリンク!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/5f/d97614a81cb258b4ee9a7b47673ffdb8.jpg)
これにより、ディレーラーは22mm下に装着できます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/6c/6bfef4dfa3bc94b007d0108ffaca4108.jpg)
リアホイールからスプロケットを外し、大きさを比較します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/60/bc889b9c512d3a47c5985f5d1de44f63.jpg)
全然大きさちゃいますね~。ほんまに付くんでしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/b4/a90c2da303d235b8c8605a49a616b20f.jpg)
ホイールにインストールすると、マジで大き過ぎ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/80/bcb28f3d240af826405c7fc09644eea7.jpg)
とりあえず、組んでみて。 ん? 何かいけそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/7e/25c6f0b238a78b3f08c76cf52244dea1.jpg)
おお~。いけました。 42Tギヤとディレーラーのガイドプーリーの間隙も十分ありますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/c1/a3db13c4148f6984d34333462bd5714a.jpg)
ということで、ポン付けでインストール完了!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/22/b4370de3f9bb96284098623ae01f282c.jpg)
とりあえず、天王坂でインプレッション。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/d5/4dc38240d8f18d40d0c56d64264ca51a.jpg)
ケイデンスはかなり高めですが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/42/3cc6828f6f2b2f965219e8fbb87324f5.jpg)
殆ど力はいりませんねぇ~♪ ちなみに、ディレーラーハンガーリンクの固定は強度アップのためボルトナットに変更しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/0b/d1bc2cff46ff7b0a95052dcf93d3134b.jpg)
5速~10速の中高速側のシフトフィールが若干雑になりましたが、まあ誤差範囲ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/ea/4c5c0924f5fcc796748a5e0d5266e69b.jpg)
これで東六甲DWも攻められるかも?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/2d/c7d2565ddc22ec4cc5a6542cc7501b5f.jpg)
午後からは、”いっぽし”さんでとんこつラーメンをチャージして、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/86/cf6baf38beeec32e1db88983c7206d71.jpg)
鐘ヶ坂を登ってみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/65/23e70ec062c85574310091cf12948ca2.jpg)
旧鐘ヶ坂TNは完全に封鎖されてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/b7/11f2068a6bb61a71bad70d25a31bba6c.jpg)
知らん間に、ええ天気になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/77/e42d4c7b526943cacea7b52d61c5452e.jpg)
ディレーラーの微調整しながら3往復、とりあえず慣らし走行完了です。