ふうちゃんのチャリ記

京都紅葉の旅~

お疲れ様です。
今日は、長年の課題でした、”行楽シーズン真っ只中の嵐山”へ紅葉を拝見に行ってきました~。 この季節、国道9号線から嵐山方面へ左折したとたん、”渋滞”・・・。ここ数十年間諦めていた嵐山。今回は、JRを利用した、”ハイブリッド作戦”で!


天気予報では、”快晴”???。 若干”曇り”っぽいですが・・・。


では、出発。 ん?何か”ゴリゴリ”いうてますね~。 よっ! 地面まで1cm! 擦ってるのは、バンパー下のプレートみたいで、とりあえず大丈夫みたいです。


昼食は、篠山のMACで。


国道372を快調に亀岡向けです。


亀岡到着! 今日は駅前のイオンにPです。終日¥300! 安いですね~。


イオンでトイレ行って、ふと見ると。 K極さんじゃないですか~。 しかしFSはK極さんと良く出会います。三田のイオンで2回、天橋立で1回、そして今回、亀岡のイオンで・・・。行動パターン、似てるんでしょうか?


では、ここからはJRで! 亀岡駅ですね~。


亀岡から嵯峨嵐山までは、¥190。 安いです。 


では、発車。約15分程で嵯峨嵐山現着です。


今日はチャリナビを持ってきました~。 で、大覚寺方面へ!


大覚寺手前、”大根供養???” とりあえず、行ってみる事に。


おでんみたいな、めちゃでかい大根登場! きつね揚げもONしてて、何と柚子がトッピングされてます。味は、この柚子が絶妙でした。 今度おでんに、柚子もありですね~。 美味しかった~。


大根、お腹の中に無事、供養させていただきました。


大根の後は、”大覚寺”です。


大覚寺って、初めて来ました。


紅葉、綺麗です。 大満足。


では、次の目的地、”渡月橋”へ! この辺り、あんまり知りませんので、ナビ登場です。


何かここの湯豆腐屋さん、めちゃ混んでます。 有名なんでしょうか?


見てくださいこの渋滞。全く動いていませんね~。


オルゴール館サイドです。外国人の方が、パフォーマンスやってます。


土産物ストリート。人しか見えません・・・。


そろそろ、日が傾いてきました。 この人混みの中、チャリで来られてる方もちらほら。今日はスペシャに乗られた方が多かったですね~。春に来た時は、ラレーが多かった記憶が。


今年の紅葉は、グラデーションらしいです。人力の兄ちゃんが言うてました。人力には乗ってませんが・・・。


メインストリートは、歩けたもんじゃないんで、裏道移動中。 ナビでは、間もなく”渡月橋”です。


渡月橋到着。 「何じゃ!あの人混みは・・・」 多分ライトアップがあるみたいですね。


土産屋さんも、道も、人で溢れかえってます・・・。 では、そろそろ帰りましょか。


一通り、漬物屋とか見て、桜餅でも買って食べながら帰ります。


で、嵯峨嵐山現着です。7kmも歩いてしまいました~。あと3.6kmで神戸マラソンのショート行けそうですね~。


〆は、篠山の”まけきらいの湯”で!


長年の夢、”秋の紅葉嵐山”制覇です。そやけど人多いです・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事