Folon’s kitchen ・【フォロンの台所】

食は天使からの贈り物

根深汁

2020-04-02 | 今日のキッチン
お便り・お問い合わせ>>・ 宇宙からの歌声>> ・ facebook>>




時代小説の池波正太郎の作品「剣客商売」の中で、無骨者の主人公の倅(道場主)が剣一筋で、食にもこだわらないが唯一好きな食べものがある。
という件があります。

その料理がこの「根深汁(ねぶかじる)」
料理と言える様ななものではなく、単にぶつ切りの深谷ネギの味噌汁なのですが、これがどうしてなんとも言えず素朴で美味しいのでございます。

ぶつ切りにしたネギを焦げ目がつくほどに焼き、鰹節でとった出汁と信州味噌で作ったシンプルな汁物。

今日はこの根深汁と香の物(いぶりがっこと白菜の浅漬け)そして白ご飯のみの夕飯で済ませました。
まさに一汁一菜。

ネギは体を温める食材、今の時期体を冷やさないことは何より大切です。

今世の中は食に関しても不安を見せる混乱の中にいますね。
普段は空になる事などないレトルト食品や冷凍食品がスーパーから消えている今、こんな簡単な料理でも心と体が温まる膳も出来ます。

食は体を作るとても大切なもの。
まして自分の次元周波数と、何より免疫力を維持するためにもこの時期はできるだけ化学物質(添加物)の入らない食材が重要と思います。

時間のある今、逆に料理をたくさん作る時間もあるのが逆に楽しい毎日です。
不安を楽しみに変えられたらいいですね。




にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
ランキングに参加中、よかったらポチッとおねがします。