Folon’s kitchen ・【フォロンの台所】

食は天使からの贈り物

シソ巻き豚カツ

2020-08-10 | 今日のキッチン
お便り・お問い合わせ>>・ 宇宙からの歌声>> ・ facebook>>






随分とご無沙汰してしまいました、ようやく復帰です。

夏ですね、という事でベランダ栽培しているシソが大きく葉を着けたので、それを使って薄切りポーク、シソ、チーズを巻いた豚カツです。

ここに本当は梅肉を加えたいところなのですが、梅干し苦手のうちの人からNGが出たので今回は無し。

シソは苗を買ってきて植えたのですが、数本あるシソの苗の中の一本がバジルだったのです。
おまけなのか、混じったのか・・・

丁寧に取り分けて植え直しました。
気を付けないとバジルは虫がつくんですよね~

バルコニーが少し広くなったので、今年から植木を増やそうかなと思っています。
手始めに新しく来たのはローリエ とオリーブです。



両方ともに食材としての思惑からです。

以前実家で父の介護をしている時に購入したオリーブを忙しさで枯らしてしまったので、今回こそは実を成らせようと画策しとります。

今回の品種はネバデラブロンコ。
この品種はオリーブの中でも最も一般的な品種で、実も良く成るとのこと。
今からすごく楽しみです。

鉢植えでどこまで大きく育てられるかですが、出来たらオイル漬けにしましょう。
まあいつになる事かですけどね。

オリーブの後は南の植物に手を伸ばす計画。
不思議な樹形をした「珍奇植物」が大好きなのでありまする。

渋谷のマンションにいた時は、近くに「FUGA」と言うプランツショップがあって、そこで良く鉢植えを買って連れて帰りました。
場所柄かなり割高なものばかりでしたが、それ相応の樹形や手入れがされているものが多く信頼できるものが多かったです。

もうかなり前(数十年)ですが、波乗りをするためにいっとき湘南の藤沢に住んでいたことがあります。

そこに(今もありますが)「アウトテリア民園」と言うグリーンショップがありまして、まだ日本でも南洋植物はポトスとかパキラとか、そんな一般的な植物しかない頃、ものすごく不思議な樹形の様々なトロピカルプランツを扱っていました。

行くと必ず何かを手にして帰ってくるほど品揃えの良いグリーンショップでした。

このお店の代表者の井田洋介さんは、日本でいち早くトロピカルプランツを紹介された方で、今も精力的に植木に関わっておられます。

同じトロピカルプランツでもカクタス類(サボテン類)はイマイチ、同じ砂漠の植物でも樹木類が好きなんです。

色々家に来たらまた報告しますね~




にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
ランキングに参加中、よかったらポチッとおねがします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。