[名古屋けいばでは、3連単など、買い目が多い・複雑な馬券購入に便利な「マルチ投票」「フォーメーション投票」が10月23日(月)から導入された。
マルチ・フォーメーション投票は、今までよりも手軽に馬券が買えると好評の投票方式で、この6月に南関東4場で使用開始されたのを皮切りに、ホッカイドウ競馬、園田・姫路競馬、岩手競馬でも順次導入されている。] NARホームページ TOPICS2006より
金沢には、3連単導入当初から、「ながし/ボックス馬券」の投票用紙が設置されており、なかなか好評でしたが、今となっては1,2,3着のいずれかは1頭しかマークできないと言う「ながし馬券」カードは少々時代遅れとなってしまいました。
また、マルチが買えないのも少し不満。
ドンと買い目が増えるマルチ馬券のカードを導入する事は、馬券の売上にも影響してくると思われるだけに、是非導入してもらいたいものです。
全国的な流れに乗り遅れない事が重要です。
※マルチとは、軸を決めたら1、2、3着全てで買う買い方。
ただし1日のうちで予想通りの展開になるのはよくて半分。3、4レースと見た方がいいでしょう。
なぜか?例えば先行馬が多いのでHペースと予想したとします。
処が新聞を見た騎手はどう対応するでしょう?
先行馬に乗っていた場合は先争いに巻き込まれまいと考えるのが普通です。
こういった場合が全てとは言えませんが、展開が重要なゆえに騎手はお互いに裏をかきたいのが本音なのです。
本紙は確率的に、こうなるだろうと思われる騎手の心理から展開図を予想します。
処が裏をかかれた場合は展開不利と思われた馬が一転して有利になることもあるのです。
その辺りはご承知いただいて、裏の裏をかくのも読者の醍醐味と考えて下さい。
なお本紙では連日ミーティングをおこない、展開面でも煮詰めております。その辺りは他社には真似できぬものと思っていますが…。
それでも行き届かぬ展開予想もあります。申し訳ありません。