金沢競馬&佐々木(ホープ社)

東海公営(中部優駿)→金沢競馬(カナザワ→フォーカス→ホープ)と渡りあるいた競馬記者歴35数年のおっちゃんのブログです。

猫も杓子も吉原詣で

2006-12-25 05:43:23 | Weblog
 本日吉原騎手は限度一杯の7鞍に騎乗。本紙予想を順に並べると◎◎◎◎△◎◎である。おそらく4勝程度はいけるでしょう。

ただ、なんでもかんでも勝てそうとなると吉原起用。最近の傾向にはちょっと面白くない。いや競馬の面白味が半減する。

吉原ファンには申し訳ないが、渡辺壮騎手が乗れなくなって一線級のジョッキーが少なくなっているのが原因。

他騎手のレベルアップが急務。そうでなければ他競馬からのトレードをオープンにして欲しい。

味気ない競馬を見せられるとファンの気持ちは自然と遠のくのでは…、と心配してます。


さぁ、本日も日曜に続き雨の心配はありません。本命戦が多そうですが…。

1レースは外枠引いた⑦が有力。馬体の良い⑧との対決ムード濃厚です。

2レースも枠が勝敗を左右。⑦は好位からの競馬で変化。吉原起用です。

4レースは前走圧勝の②有力(これも吉原)。相手も①。馬券は②-①有力。

5レースは好馬体③が初勝利を狙います(吉原)。ただ、相手はちょっぴり難しい。

6レースは渋太い⑤有力。頭で買いたいです。印処へ2、3点に絞りたい。

7レースは1500戦ですが、外枠引いた⑩をどう勝ちに導くか吉原騎手に注目。

8レースはちょっと穴狙い。外から好位で流れ込みを狙う⑨軸で買いまっし。

10レースメインは②⑥⑨の3頭か。頭狙いとなると⑨が一歩リードかも…。

11レースは③吉原騎手が逃げ切りを狙います。予想確率80%。相手は⑧か④。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しかし吉原騎手は強い・・ (ドラドメ)
2006-12-26 00:03:26
突然、渡辺騎手に騎手変更した馬は外せませんでした。確かに渡辺騎手のような一線級が一人でも多くいれば、予想も面白くなりますよね。
返信する
並み外れたスタート勘 (佐々木)
2006-12-26 20:48:00
たしかに今の金沢競馬でズバ抜けた存在でしょう。

そのスタートの良さは今までの騎手にないものですが
ただ、内枠の捌きはまだまだです。

吉原騎手の素質を認めている佐藤茂調教師は、『あいつのスタート勘なら中央へ移籍してもやれるだろう』『ただ、今チヤホヤされるのは本人の為にはならない』『金沢だけで終わらない為にも、悪い処は悪いと指摘してやらないとね』と先日話していました。

そうです私もそう思います。いずれ中央に行けると思いますが、どうせ行くなら岩田騎手のようになって欲しいじゃないですか。
返信する

コメントを投稿