金沢競馬&佐々木(ホープ社)

東海公営(中部優駿)→金沢競馬(カナザワ→フォーカス→ホープ)と渡りあるいた競馬記者歴35数年のおっちゃんのブログです。

今日は本命党の日かも…。

2006-12-17 05:37:08 | Weblog
 いよいよ中日杯です。昔は2万人の入場者もあったそうで八田町の農道まで駐車場化していたそうです。その頃は競馬新聞も売れただろうなぁ…。

さて、本日のメイン中日杯はビッグドンが遠征で不在。僚馬テンリットルが代役を務めますが、ブラウトリート、タフネスゴールド。他にも伏兵馬が多く面白いレースになりそうです。またその他のレースは結構、頭の堅いレースが多く本命サイドで決着するケースも多いと思われます。


2レースは連勝を狙う⑤で堅いと見ています。④⑧⑨から相手を絞りたい。

3レースは本紙が素質を見込んでいる⑩の頭狙い。④⑥⑧へ三点では採算割れ?

5レースは気性が激しい⑨ですが、この枠なら変身当然。頭で印処へ流したい。

6レースは②⑥対決。本命党向きのレースです。穴は⑦の前残りですが…。

8レースは差し馬が多く先行有利ですが、中団~好位可能④の軸で勝負します。

9レースも④の底力が一枚上。ヘマしなければ勝てます。8枠2頭が相手でしょう

10レース・中日杯は昇り馬⑨ブラウトリートが人気です。冒頭でも書きましたが
    印処は可能性があり、これは、と思う馬から買ってもいいでしょう。

※本日の注目騎手は米倉知騎手です。2、9レースは勝てる筈です。8レースも有力でしょう。一方、リーディングぶっちぎりの吉原寛人騎手は7鞍に騎乗。4、7レースは有力ですが…。 また今朝方からの強い雨で馬場は水が浮いています。極端に時計が速くなる事も考えられるので、狙いは力馬よりスピード馬や斬れのある道悪巧者です。

※追伸。本日は競馬場でトン汁のサービスがあります。またパドック解説はお待ちかね?栗嶋記者が7、8、9レースに登場。佐々木記者も10、11を担当します。グリーンチャンネル、あるいはインターネットでも見れますよ。

※その栗嶋記者からの報告。残り回数も少なくなり、普段軽目の調整をしている馬が、
ビシッと追い切るケースが増えてきます。当然、ヤル気なのですが、その全てが好結果
に繋がるとは限りません。あくまで馬体、相手関係などを考慮して取捨を決めて下さい