えふみっくす+

「自分の日常=他人の非日常」
日常で感じた色んなことを発信していきます!

“自分らしさ”を短所にしないための対策。

2018年08月12日 21時32分57秒 | MEMO)日常


【本日の福野郎 №187】



電車に乗る時(行き)、3~4割はホームまで走っている気がする、福です。
(※かけこみ乗車ではないです。諦める時は潔く諦めます。)

お出かけの準備は早めに済ませておくよう心がけてはいるんですが、
時間はたっぷりあったはずなのに、家を出るのがどうもギリギリになりがちな私です。
(直前で服装がしっくりこなくなったり、ついギリギリまで何か作業しちゃったり…)


自分の短所って…
正直、そうそう直せないと思うし、もしかしたら一生お付き合いするかもしれないくらい。

直そう直そうとして、直せない自分に失望して、益々自信をなくしてしまうより…
短所には対策を持っておくのが得策だと思うんです、最近。

実は一昔前の私は、「短所を直そう」という考えが少なからずあったと思うのですが、
学生の頃に長所だったはずのものが、社会では短所になることもあったので、
長所は短所になりうるし、短所は長所になりうる、と思うようになりました。


短所って実は、自分らしさの1つで、自分が可愛がってあげなきゃいけないのかなあって。

だから、「短所を直そう」とするのではなく、「短所が短所にならないように向き合う」姿勢が大事かなと!



「ついつい時間ギリギリまで行動して、あたふたしちゃう」私は、
対策として「電車は乗るべき1本前の電車の時刻を調べておく」ようにしています。

そして大抵、その1本前の電車には乗り遅れてしまうのですが^^;
元々乗るはずだった電車には“ほぼ”乗れています!(たまにホームまで走ってギリギリセーフの事もありますが)
今回も、家を出る予定時刻より遅れてしまい、ホームまで走った私ですが、
実はこれ、1本前の電車だったので、万が一間に合わなくても、次の電車に乗れば大丈夫でした。


皆さんは自分の短所に、何か対策を持っていますか?


「ついつい時間ギリギリまで行動して、あたふたしちゃう」私ですが、
場合によっては「1分1秒まで勝負する」という長所にもなりうるわけで。

"自分らしさ"が短所にならないように対策をして、長所にできるシーンで力を発揮したいですね!


でゃ!



※次週の更新は多分お休みします。お出かけ等するので。



*アピールスペース*

←minneにてオリジナル商品販売中!

←LINEスタンプ「ニャン太だにゃん!」販売中!


記事へのコメントをいただけると大変励みになります^^♪お気軽にお寄せください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (闇かさし)
2018-08-14 13:44:42
短所かあまり聞くないが
確かにそれはむずかしいなりますね
そういう理解できる人いればいいですが

返信する
Unknown (オパール)
2018-08-18 20:46:52
私は短所が沢山ありますが、対策法が見付かりません
なので今では、「直せる短所と直せない短所がある」と思うようにしています
返信する

コメントを投稿