えふみっくす+

「自分の日常=他人の非日常」
日常で感じた色んなことを発信していきます!

2016年のために

2016年01月03日 00時00分00秒 | MEMO)日常
2016年を最高の年にするために!

2015年の振り返りと、2016年の抱負を簡単に。


まず、2015年。
とにかく大きかったのが、3年間勤めた会社を退職したこと。
3年間、ずっと自分の進むべき道について悩みながら、ただ目の前の事をがむしゃらに頑張っていました。
気づいたら1つ、また1つと歳をとり、それでも自分にとっての夢が見つけられないこと、
たった1度の人生、他に頑張りたいことがあるのではないか?という思いがどんどん大きくなりました。
1月末、ようやく決断し、4月末に最後の勤務を終えました。
帰宅もよく深夜になってしまったりと(自分の作業スピードが遅いのもあるのですが)、とにかく大変でした。
睡眠時間が足りないことも、そのため休みの日も体を休めることで終わることも、
気づいたら好きな絵も全然描けていないことも、休みに鳴る着信音が怖かったことも、
今振り返れば「それでも頑張っていたなあ」と思いますが、本当につらかった。
それでも頑張りぬけたのは、一緒に働いていた方々が、いい人たちだったこと。
そしてお客様が応援して下さっていたこと。頑張った結果お客様に喜んでいただけた瞬間。
本当に人に恵まれていたし、とてもいい経験をさせていただいたと、自信を持って言えます。
そして今こうして好きなことが出来るのも、働かせて下さった会社のおかげ、そして、
ご利用くださったお客様のおかげなのです。
その事を絶対に忘れずに、頑張ろう!という思いで新たな季節を迎えました。


退職後は1ヶ月、じっくり休み、その間に部屋の整頓・心の整頓を行いました。
そして心機一転!今自分がやってみたいことにチャレンジしていきました。
絵画教室に通ったり、名古屋、知床、関西へ旅に出たり・・・
数年ぶりにゆっくり、念願の家族キャンプにもいけました!


それからそれから!数年前から少し聴いてたポルノグラフィティに本格的にハマり、
人生初のライブに行ったことも大きかったです!
元々「高いお金かけるなら、1度しか聴けないライブより、何度も聴けるCDの方がお得だ!」という考えでしたが、
やっぱり生が一番だと、新たなことを学びました!
ライブのおかげでポルノの曲だけでなく、ポルノのお二人のことも大好きになり、
自分でも驚くくらいにどっぷりハマッてしまいました(笑)
ポルノに限らず、今後はなんでも出来るだけ自分の目で耳で、
生で味わってたくさん感動したい!たくさん世界を広げたい!と思います。


退職後から通い始めた絵画教室でのデッサンで、新たな見方も少しずつできるようになりました。
それを普段のイラストにも取り入れる事で、本当に少しずつではありますが、新たな表現と出会えたりもしました。
あまり絵を描く余裕がなかった3年間の分を取り戻すかのように、
たくさんお絵描きができて楽しかったですし、それでもまだまだ描き足りない気分です!
自分の思いを、自分なりの“言葉”で表現することの楽しさ、喜びを実感できた年でもありました。


こーいう時だけ占い信じるのですが、細木数子さんの占いでは、
2012年(入社年)から2014年の3年間は「大殺界」でした。
2015年は、そのつらい大殺界から抜け出す年…
まさに、そんな年に出来たと思います!
ツイッター見て下さってる方はわかると思いますが、今年は楽しい気分をたくさん叫べたと思います(笑)





そうして、あっという間に過ぎた2015年。
それを土台に、2016年はどんな年にしたいか。

まず、ずっと見つけたかった夢に関して…
正直、まだハッキリとは、見つけられていません。
それを見つけるべく、自分自身の世界をもっともっと広げたい!
というわけで、2016年は(2017年までかかる予定ですが)日本・全都道府県制覇の旅をします!
それは、働いていない今だからこそ出来ることでもありますしね。
その旅の過程で、自分の心と向き合って、自分が「人生をかけて極めたい夢」を見つけられたら、と思っています。

それから、もちろん絵も描き続けたいです!
3月に絵画教室で作品展示会を行うので、まずそこに自信作を出せるように頑張りたい!
それから、大好きな漫画やアニメのキャラクターももちろん描き続けたいですが、
自分のオリジナルの絵も、少しずつ描いていきたいなあ、と、思ってます!
個人的には、我が家に来た時は子どもだったニャン太さんも、立派なおっさんになったので、
おじいさんになる前に、いっぱい描いてあげたいなあとおもいます(笑)
(いつもイラストへの感想、ありがとうございます)

他にも、
運転に少しずつ慣れる。
英語にも少しずつ慣れる(せめて簡単なやり取りが出来るくらいには)
もっと気遣いができるようになる。
身体能力をあげる。
歌うまくなる(そして大好きな歌を気持ちよく歌いたい!)
もう少し大人になる(涙)

・・・とか、こまごました目標はたくさんありますが、

一言でいうと、

2016年、色んな事に挑戦して、夢を見つけるぞ!!!!


というのが、今年の抱負でございます。
どうか今年も、支えていただけたら嬉しいです。


でゃ!






ちなみに地元情報誌の占い欄によると、2016年最も運勢がいいのは「しし座」だぜーー!!
いい年にしてやるぜーーーっ!!!(とにかく、こういう時は信じる)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿