clef

半径1mの世界

贈り物の季節?

2005-02-04 | Weblog
甘い香りが漂う今日この頃。
世の中「ヴァレンタインフェアー」真っ盛りですね。
先日もとある方から「ヴァレンタインデーとか、ちゃんとやってます?」と聞かれました。
うーん、たぶん、世間一般に言うところのちゃんとは絶対にしていないです。

まず、チョコレート好きでない限りあまり差し上げません。
もし差し上げたとしてもオマケ程度。
それに時期も2/14には全くこだわってない。その時点でヴァレンタインデーじゃないのでは
ないかとも思う。逆に全く関係のないときに、チョコレートを差し上げる機会はあります。
(男女問わず)
物も、イベントごとも、相手の状況、相手と自分の距離感で企画が決まる感じです。
あんまり近くない距離の方に後に残るものを差し上げるのは迷惑な気がして、
差し上げられないです。その方が何かに興味を持っているならば別ですが。
そういった場合は、人にあげやすいとか、食品などの消えものを差し上げています。
ある程度のお年の方には、残るものや人の目に付いて話題になるものを差し上げています。

贈り物は基本的に好きです。
というか、日頃から色々なものを見て歩くのが好きで、「あ、これはあの方にピッタリ」とか
「これは紹介したら面白がるかも?」とか、「いつか必要になれば買おう」というように
日頃から様々なものを見てまわっています。
仕事、友人、家族なんかにも、「こういった方に贈り物をしたいんだけど、何がいいと思う?」と
よく質問されるし、探し出してきたりしています。
TVでハリウッドでは贈り物コーディネーターという職業があると紹介されていましたが、
かなり惹かれる職業です☆

誰かを思い浮かべて考えるのも面白いです。
例えば、とてもお世話になっている上司に毎年お誕生日プレゼントなどを贈っていますが、
長年差し上げているとアイディアが少なくなってきます。
でも、そこからがとても面白いのです。
何気ない会話のひとフレーズ、日頃の服装や持ち物、行動範囲や性格・・・
そんなことに気を向けてみると、突然アイディアが訪れてくれます。

今回も、以前直属の上司であった2人の方とお食事の約束があって、
どうしようかと同僚と相談。
お一方は最近「走ること」に楽しみを見つけてらっしゃる方だったので、
すぐさま「上質なタオルとドリンクホルダー&ドリンクのセット」と思いつきました。
問題はもうお一方。とあるブランドをご愛用の方でしかも人気者。
今までならば、そのお好みのブランド小物というせんもあったのですが、
沢山の方からプレゼントをいただいているツワモノなため、
もう贈れる小物がありませんでした。

最近お疲れのご様子と聞き、「足裏マッサージのギフト券」という案がでました。
が・・・調べてみると金額入りの金券でした。なんだか、はっきり金額が書いてあるものは
お洒落ではないのであまり差し上げたくなくなってしまいました。
集中して考えてみると・・・タバコ。シガレットケースを思いつきました。
会席の時にふと胸元から取り出したらとても素敵なんじゃないかしら・・・!
それに、「あ、これは部下からもらったんですよ」ってなれば話題にもなるだろうし。。。
ドイツ製の美しい装飾が施されたものなのに、驚くようなお手軽な値段でありました。
急いで発注。当日お渡しするのがとても楽しみになりました。

ヴァレンタインデー前にお会いするし、50歳以上の方々なので
あえてチョコレートもお渡しすることにしました。
1人は奥様が高級品に精通しているので、王道で。もうお1人は味重視でよいと思うので
そういったものをご用意する予定。

私の贈り物はこんな感じです。
贈り物は人それぞれこだわりがあると思うのであくまでもこれは私流です。

なにしろ、相手を思い用意する気持ちが、本当は一番のプレゼントですしね!!

最新の画像もっと見る