clef

半径1mの世界

プライスレス!

2004-12-22 | Weblog
今日はPlays Post Tango & More @江古田フライングティーポット
G:鬼怒無月 Vln:喜多直毅 B:鳥越啓介 Acc:佐藤芳明

のっけから「個性の強いメンバーで苦労しています」としれっと鬼怒さんMC。
この素晴らしく強力変態メンバーですから当然かと☆
きっと素晴らしい演奏の秘訣なんですよ。(笑)

今日の鬼怒さん、いつもにましMCも冴えまくりでかなり笑いました!
私の友人にも突っ込みを入れる。
メモをとっていたら、取るほどの題名ではないんですけど、どうぞ取ってくださいって。

☆「タンゴロック」☆
友人にメモをすすめる鬼怒さん。(笑)
うーん、鬼怒さんのギターが正にロックしてる。エレキ、かっこいい。
でも他の皆様はタンゴって感じ・・・って、題名のまんまですから。残念、私。
佐藤さんの曲と同じくらい、鬼怒さんの曲も難解で説明が難しい~☆
さすがに何回も聴いている曲は少しはわかるようになりましたが。

ポストタンゴはなかなか素晴らしい出席率なんですが、聴くほど鬼怒さんのギターに
はっとさせられる瞬間が増えています。
佐藤さんがメインで弾いているときに絡んできているギターの音に
ふと耳がいったりもするし。

☆「パレード」☆
佐藤さんが友人に「ちなみにパレードはカタカナです」とご親切にツッコミ。
友人、オイシイ~!←って、芸人じゃないし。
鬼怒さんによれば「そうやっていない曲」っておしゃってましたが、ポストタンゴで3~4回
聴いているかと思います。
佐藤さんの演奏がとてもよかったー!!テーマの音程をちょっとずらして弾くのがカッコイイ。

☆「alloy」☆
鬼怒さんによれば、「僕は頭悪いのでスペルとか一応辞書でひいてはいるのですが
違っているかもしれません。」ですって。
この単語(tango?←「今年1番の寒さ更新」しちゃったかも、私)を思いつくことが
すでに頭がいいと思いますが。

☆ミニマムタンゴ☆
来年はポストタンゴでCDを出したいと鬼怒さん!思わず拍手してしまった。
「ということは買うってことですよね?」ええ、もちろん!凄く欲しいです。
佐藤さんがすかさず「¥2800」と値段の宣言をしたら、「まぼろしの世界からだったら
¥2500です」と鬼怒さんがリアルなツッコミ。
まるで「今なら○○円!」とお得感を煽るような値下げですね(笑)
内容から考えればなんとも魅力的でお得なCDであることは間違いなしなんだけど。

新曲!と思い聴き始めたら・・・「ちょっと違ってました。新曲なんでもう1度」と
鬼怒さんからストップが。
喜多さんが違っちゃったご様子。「今のは僕からのクリスマスプレゼントです」と
鬼怒さんMC!面白い!
小さな声で「これ難しいんだよな」とため息交じりの喜多さんでしたが、
演奏しなおしたら美しい喜多さんのVlnに、鳥越さんのたおやかな音が絡み
とても美しい1曲になりました。流石、「由緒正しきタンゴバイオリニスト」☆

☆La Danza De La Pasion (情熱のダンス)☆
鬼怒さんが作曲者の鳥越さんに「どうゆう曲」と聞いたら「情熱の音」という微妙な返事が・・・
鬼怒さんからは「頭おっかしぃー」、佐藤さんからは「今年一番の寒さ」との
お言葉をいただく鳥越さん。
17日に佐藤さんは喜多さんに「今年一番の寒さ」宣告をしていましたが、となると・・・
鳥越さん更新しちゃった?!
相当寒いってことですよね?今年はあと数回佐藤さんのLIVEがありますが
他に更新の可能性があるのは、「シカラムータ」か「Vln:壷井さん」?! 
果たして、更新なるか?!←ガレシャンは除外

テーマの一部を佐藤さんがシングルノートで演奏された。
立体感が増すというか、メリハリがでるというか・・・面白いかも。
又もう一度、観たいなぁ。
佐藤さんの魅せ場(笑)で鬼怒さんのアコギでの煽りがとっても素敵☆ 
どっちもじっくり見たい!!
ポストタンゴは凄腕集団であちこちに耳も目も大忙し!

☆1/29 Tango ☆
喜多さん→鳥越さん→佐藤さん→鬼怒さんと順番に音を足して厚くしてゆくのが素敵♪
ここでも注目してしまった・・・佐藤さんのシングルノートがとてもリズミカル!!

☆板橋区☆
毎回、演奏するたびに表情が違いますね。
今までに無くとてもゆったりな演奏。個人的なイメージは、冬の午後に散歩する板橋区。
鬼怒さんの優しい音色に淡くつける佐藤さんの音が絶妙!
喜多さんのメロに、佐藤さんがさりげなくつけていく音がなんとも美しい。
途中では、蛇腹止めでリズムをとるなんていうのもあって、なお更素敵。
こうゆうちょっとしたセンスがいいなぁっていつも思います。

☆アールデコ☆
この曲大好きです。一人一人の個性が溢れる1曲。
この曲だったかなぁ(曖昧)・・・佐藤さんの「La Nuit Tombe」の曲の出だしの
「ふぅぁ~」とした音を感じた。あの曲は生で聞いたことが無いけどとっても好き。

そうそう次回のライブ告知で「(壷井さんは)決して独りよがりな演奏ではないし、
紳士的だし楽しみ」と佐藤さん&鳥越さん。まるでどなたかに言いたげ。
本日5時代に「今日のライブ5時だっけ?5時半だっけ?」と佐藤さんに電話してきた方に
かなぁ~(笑)
でも、そんなツッコミにも負けず、「オーラに死相がでてますよ」と心霊ネタで
返すあたりが喜多さん流石!
今日も「水が飲みたくなる」ワケを心霊ネタで語ったんですが、
内容が微妙に危なげなので割愛。

☆M-2☆
鬼怒さん&佐藤さんで、低音から高音まで一気に駆け上がるユニゾンがかっこよかった。

☆クレーター☆
冒頭の跳ねる感じの佐藤さんの音がいい感じ。鬼怒さんのエレキも最高!
ペダルの微妙な調節にもかなり目が行きました。
鬼怒さん&喜多さんの「許せない漫画のなかの女性」論が可笑しかった。
鬼怒さんは手塚先生の「ザ・クレーター」に出てくる「あげは」で、いろいろな人に
迷惑かけているしょうもない女とのこと。
喜多さんは「美味しんぼ」の栗田さん。・・・美味しんぼ?なんで?
「入って1年そこそこの新入社員に「あ、こっちの天麩羅のほうがサクサクしているわ」
なんていわれるのが許せない」そうです。(笑)
それにしても漫画でこのお二人が盛り上がる様子は、以外で面白かったです。

書くには書いたけど・・・
ああ~・・・知識無さすぎ。絶対、何百倍も凄いのに。残念!
わたくし、メモも乱雑で解読不能すぎるので切腹☆
・・・せめて手元を見なくてもしっかり書けるようにメモ技術向上を誓いました。
いや、それよりも自分の記憶媒体に大きな問題あるんじゃない?
人間ドックで脳検査をしなかったこと、本気で悔やんでいる今日この頃。
とりあえずは「大人のドリル」でもやってみましょうか(笑)

なにはともあれ、今日も色々と素晴らしい演奏で幸せ♪ 
まさに・・・「プライスレス!お金で買えない価値がある」ですよ。本当に。
心の栄養だいぶ頂きました!年末まで仕事がんばる気力も出るってもんですね☆




最新の画像もっと見る